「かすうどん」食べてきました。

今日は大雨。台風も近づいているみたいですが、それほど勢力は大きくないみたいですね。雨台風でしょう。週末に飲み会あるのでちょっと心配です。

本日はうどんのお話。

320x320_rect_14555991数年前から近所に「かすうどん」って書いてある、気になるお店がありました。なんだろ「カス」って。正直とても美味しそうな名前とは思えませんでした。

本日当院のお昼休み、妻と2人で初訪問。

思っていたより広い店内。カウンター席とテーブル席がいくつか。

色々メニューがあったけど、とりあえず気になっていた「かすうどん」を注文しました。

「かす」とは、牛ホルモンをあげて薄くスライスしたものだそうです。320x320_rect_14555977

知らんかった。天かすかなんかだろうと勝手に勘違いしてました。天かすが入ったうどんが出てくれば、「たぬきうどんやんかー」ってツッコミを入れるところでした。ちょっと濃い味のお出汁に、小野田に昔からあるまんまる細めのニュルニュル麺。なんだか懐かしい組み合わせです。

肝心のお味ですが、正直少し塩辛いなって思いました。よく味わってみると、この「かす」が塩辛く味付けしてるみたいです。

妻は結構お気に入りみたいでした。

130830_1228自分としては、カス入りではなく、他の種類のうどんを食べてみて、改めて評価したいなって思います。

私の父は香川県出身です。話題のうどん県です。私の遺伝子のらせん構造の1本はうどんで出来ています。それほどうどんが好きです。だからこそうどんに対しては厳しい評価になってしまいます。

何度かお店に行って、冷静に味を分析してみようと思います。

それにしてもこのお店、値段設定が安い!かすうどんはそれなりの値段でしたが、きつねうどんなんて350円。おむすびも2個で50円。このご時世、お財布に優しいお店です。デフレ?

 追伸:今のところ、この近隣にあるうどん屋さんの勝手なランキングは、

1位:高速道路王司サービスエリアのどか肉うどん

2位:麺工棒宇部駅前店の釜玉うどん

3位:住吉のうどんカツ丼セット

4位:丸亀製麺のぶっかけうどん

といったところですかね。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.