ずいぶんと暖かくなりました。春はもう少しですね。早朝散歩も本格的に再開できそうです。これまで異常に寒かったですからね。
今回は映画のお話。
今回、久しぶりに映画を見てきました。「ストロボエッジ」です。
ちょっと時間あったからなんとなく見てきた映画ですが、完全に場違いなおじさんが紛れ込んだ感じでした。不審者です。
まさかのコテコテ高校ラブコメ。福士蒼汰と有村架純が出ているから普通の邦画と思っていましたが、まさかのコテコテ。
恥ずかしいと思いつつ、映画の内容はとっても良かったです。なんだか忘れてしまった青春時代の甘酸っぱい思い出がたくさん詰まった映画でした。「あったかいんだから〜」って歌ってしまいそうでした。
後から知ったことですが、この映画、別冊マーガレットの漫画を実写化したみたいですね。そんなの知るわけない!
だから周りを見渡せば女子中学生ばかりだったということです。うーむ、おじさん納得。周りの女子中学生たちはどんな風に自分をみていたんでしょうか。怖くて想像できません。
しかし、主人公の福士蒼汰のナヨナヨぶりには腹が立ちました。物静かな草食系の美男子。当然のように女の子からモテモテ。しかも付き合っていた年上の女性は雑誌のモデル。こんな話ってあるかいっ!ってツッコンでいるところから映画の世界に取り込まれてしまったんでしょう、私は。
福士蒼汰と言えば、やっぱり「仮面ライダーフォーゼ」でしょう。
「学校生徒全員とダチになる!」とか、「宇宙キター!」とか叫んでいた福士蒼汰は元気いっぱいでカッコ良かったです。
で、今回の主人公の彼は、、、、、うーん、、、、いいですね、モテモテで。最近のトレンドでしょうか、草食系男子大人気です。私は完全に時代を逆行していますけどね。
仮面ライダーやスーパー戦隊の主役って未来のハンサム役者の登竜門なんでしょう。子供にとってはいつまでもスーパーヒーローです。
そういえば年末にも相葉くんが出ている「ミラクル」も見てきました。もしかして無意識にこんな邦画ラブストーリーを選んでいる自分がいるのかもしれません。青春時代の淡い思いを味わいたいのかも。うーむ、怖いおじさんになりそうです。
それにしても有村架純は可愛かった。人気が出るのも納得。「ミラクル」に出ていた榮倉奈々も可愛かった。人気が出るのも納得。年齢差を考えると自分と親子くらいの関係ですけどね、二人とも。
個人的には「アメリカンスナイパー」とか「イントゥーザウッズ」を観たかったんですけどね。本当ですよ。
今更ですが、私は映画が大好きです。連続ドラマと違って2時間前後で完結する素敵なお話。小学時代からこれまで何回映画館行きましたかね?「南極物語」「里見八犬伝」「スターウォーズ〜ジェダイの復讐〜」の頃から既に映画の虜です。これからもどんどん素敵な映画を観ていこうとおもいます。
追伸:少し時間が経った今でも、映画館での状況を考えると恥ずかしくなります。こっそりレンタルビデオで借りればよかった。
もしレンタル店でコテコテのラブストーリーを借りようとしている自分を見かけても決して声をかけないでください。恥ずかしすぎます。
最近観たイチオシの映画は「クローズ」シリーズです。上記映画と全く正反対の映画ですが、かなり気合の入った不良映画です。この映画を観ると「男気」ってのがわかる気がします。
1、2作目の主役は小栗旬、3作目の主役は東出昌大と、今をときめく若手俳優たちですが、けっしてチャラい映画ではありません。
そういえば最近洋画より邦画を観る機会が増えたのは年齢のせいですかね。音楽も洋楽より邦楽を聞く機会が増えた気がします。全て年齢のせいにするのはいけませんね。反省。