インフルエンザ大流行中です。さすがに日々忙しくてブログ更新する余裕がありませんでした。
先日も小野田休日診療所行ってきたので、先週は週7日外来してました。1週間で検出したインフは200名以上。昨年よりも感染力強そうです。ちなみに私は元気いっぱいです。
今回は地元の公園のお話。
先日、暖かかった週末に、家族3人で近所の公園に行ってきました。昔からある「江汐公園」です。幼い頃はよく遊びに行っていましたが、社会人になって疎遠になっていました。
併設されている宿泊施設「いこいの村江汐」が、数年前からおしゃれな名前(ナチュラルグリーンパークホテル)になってリニューアルしています。ここには何度か訪問しましたが、公園でゆっくり遊ぶのは久しぶり。
相変わらず元気いっぱいの息子のストレス発散目的です。
昔は散歩道と湖、それにかかかる吊り橋くらいしかなかったのに、先日訪問時に新しい遊具ができていました。「冒険の森」です。
そういえば我が父が孫二人(自分の息子含む)と江汐公園に遊びに行っていたけど、ここに行っていたみたいです。私は存在を知りませんでした。
入場料無料でいいところですが、いかんせんこの公園は敷地が広い!冒険の森まで行くにもかなり歩きます。
しかも息子は父とそっくりで超甘えん坊。3歳過ぎてもまだ「抱っこ、抱っこ!」って行ってきます。もう息子は13キロを超えおり、抱っこして歩くのはもはや筋トレ。すぐに疲れます。ということで、まだベビーカーを持って行ってます。ベビーではないのに。
暖かかった冬の日。親子連れが数組。みなさん楽しそうに遊んでいました。
息子も大はしゃぎ。ローラー付きの滑り台を飽きることなく何度も何度も滑っていました。しかも逆側から登るのがマイブームらしく、他の子供達がいなくなった瞬間から逆走開始。上から他の子が滑ろうとすると、「ちょっと待ってくださーい!」って叫んでました。
明らかに遊び方が違います。ちょっと待ってじゃないでしょ!って何度も息子を叱りました。それでも懲りずに逆走を試みる息子。なかなかの根性です。腕力のみでテッペン目指してました。
子どもと遊ぶって想像以上に体力使いますよね。あと数ヶ月で40歳に達する私。体力作りの重要性を身にしみてわかりました。
今はまだ息子が走り回っても追いつける自信はありますが、奥さんはもうすでに息子に追いつけないそうです。もう少し父母に気を使ってもらいたいもんです。
周りで遊んでいる子どもたちの中に数名自分のクリニックの常連さんがおられましたが、こちらはサングラス姿のおじさんであり、ほぼ誰にも気づかれませんでした。ただ、子どもたちの方は気づいていたみたいで、何名かこちらに手を振ってくれました。
息子と遊んでいる短髪、サングラスのおじさんって、周りから見ればカタギの人ではないって思われているのかもしれません。全然気にならないですけどね。周りの視線なんて。
子供達は全然痛がる様子もなくバンバン滑っていますが、自分が滑るとお尻が痛くて痔になってしまいそうです。
さらにさらにショッキングな出来事が。
滑り台の幅が我がお尻の幅ギリギリ。正直言うと、ちょっと滑り台に挟まりました。恥ずかしかったので無理やり滑りましたが、おかげでスピードが出ないまま安全に降りることができました。
ダイエットの必要性を痛感させらたある冬の1日でした。
追伸:今更ですがアジアカップのUAE戦。なんなんですかね、あれは。5点くらい取れそうな試合展開だったのに、まさかの敗戦。
本田と香川がPKはずしたのは仕方のないことです。誰かは外すし、しかもそれがエース二人だったからしょうがないかなって思います。香川は悪くないです。
それよりも得点出来そうな時にことごとくシュートを外す日本代表。これなら俺でも点とれるぜ!ってテレビの前で絶叫していたのは自分だけではないはず。
サッカーは好きなスポーツではありませんが、日本代表は応援しています。ザッケローニ監督の問題など色々あるから、万全の精神状態ではなかったと思うけど、結果が求められた今大会。まさかの準々決勝で敗戦。アジア大会連覇は難しいですね。
まあこれもいい薬です。次の代表戦も頑張ってください。クオリティーは明かに高いメンバーです。これまででも有数のハイレベルチームです。だからこそシュート決めて!
まだまだメッシやロナルドのようにはなれませんな、本田さんよ。
どうでもいい話ですが、本田選手の背番号の上に「HONDA」って書いてあるのが自動車メーカーみたいで面白くないですか?ん?面白くない?