徒然草

久しぶりの唐戸市場

もう12月になりました。忘年会シーズン突入です!あぁ、ダイエット出来ない。飲み過ぎに注意ですね。特に私。

20161201-00000087-asahi-000-1-viewas20161201005466_commまずはプロ野球話。

DeNAの山口投手とソフトバンクの森福投手がFAでGIANTSに移籍することが決定しました!おめでとうございます!山口投手は駒不足の先発投手で、森福投手はもっと駒不足の中継ぎ投手として頑張って欲しいです。

これでまた競争が激しくなります。うかうかしていられないベテラン陣。内海、杉内、大竹投手の再奮起を願っています。もう厳しいかな。ルーキーから凄い選手が出てくることも期待しています。

今回は息子と久しぶりに唐戸市場に行ったお話です。

img_0096先週末、家族で居酒屋に行った夜、疲れていた私は息子と一緒に夜8時に寝てしまいました。翌朝4時に目覚めた私。勉強会用のスライドを作成していたら、なんと朝5時に息子起床。

「お父さん、市場に行きたい!」

最近お魚好きの息子の希望でした。いつも行っている長府の朝市もいいけど、せっかく朝早くから出発できるなら下関の唐戸市場に行くことに決めました。

HPで確認したところ、「朝5時から開いてます!」って書いてあったので、気合い入れて6時前に自宅を出発しました。さすがに日曜の早朝の道路はガラガラです。高速道路を使わなくてもスイスイと下関に到着することが出来ました。

この日はあいにくの雨模様。朝6時半に現地に到着しましたが、駐車場も市場内もガラガラでした。

img_0111まず最初の事件勃発。なんとお店はどこも開いていません。というよりは準備に追われているって感じでした。

店頭に並んでいるはずのお寿司やフグ汁がまだどのお店も準備されていませんでした。

テンション下がり気味の我が親子。仕方ないから市場内を散歩して回ることにしました。ちょっとした魚河岸です。

それにしても大きな市場です。最近は観光地としても有名みたいですね。下関在住の頃は数回しか訪問したことはありませんが、熊本在住の友人はここに来てかなり感動したみたいです。下関に住んでいるとスーパーのお刺身レベルでもかなり美味なので、ちょっと割高な唐戸市場までは来ません。

img_0100img_0106最初はちょっと不機嫌だった息子も、市場を歩いていくうち、徐々にテンションが上がってきたみたいです。

楽しそうにお魚の生簀を眺めたり、陳列されていたお魚を吟味したり。やはり息子は魚屋に向いているのかもしれません。

img_0134img_0132img_0130市場には美味しそうな魚がずらりと並べてありました。

大好きなバイ貝やサバ、かなり大ぶりのウチワエビなど、ヨダレだらだら出そうな食材だらけ。あいにくこの日はクーラーボックスを持参していなかったので買うことが出来ませんでした。

img_0120img_0118美味しそうな魚介類を見ていたらお腹が空いてきた我々。

店頭にお寿司が並ぶまで待てなかったため、市場内にある小さな食堂に行きました。ちょっと奮発して「ウニイクラ丼」を注文。息子はなんと朝から「エビフライ定食」を注文しました。かなりリッチな朝食です。エビフライは巨大で美味しそうでしたが、私の丼はウニとイクラの盛り方が少なくてちょっと不満でした。写真ではこんもりと乗せてあったのに。ま、美味しかったですけどね。

img_0135食事を終えた頃、ようやく店頭にお寿司が並び始めました。にぎりたてのお寿司です。

ちょっと不満気味だった私は、美味しそうな鯨のお寿司を見つけ、ついつい購入してしまいました。息子用に穴子とトロのあぶりも購入しました。ついでにハーフサイズのミニフグ汁も付けてもらいました。思っていた以上に割安感がありました。

久しぶりに食べるクジラ。昔は給食によくクジラの竜田揚げが出ていました。我が家でもちょっと凍ったクジラのお刺身をよく食べていました。今では貴重な超高級魚です。やっぱりクジラは美味しいですね。特に脂の乗ったベーコンが最高でした。気軽にクジラを食べることが出来るのも下関の魅力です。

img_0122img_0143朝から少し食べ過ぎてしまった我々。運動目的で再び市場内を散策し、ようやく明るくなってきた外にも出てみました。

あいにくのお天気でしたが、久しぶりに見る関門海峡の激流。満潮時間だったせいもあり、かなりの迫力でした。

対岸には門司港レトロ地区が見えますが、この海峡を泳いで渡ることはまず無理だろうなと確信しました。源平合戦の最後の戦地ですが、この荒海の中、船上で戦ったなんて、もの凄く大変だったと思います。宮本武蔵と佐々木小次郎みたいに巌流島で戦えばよかったのに。

img_0138img_0139久しぶりの唐戸市場&関門海峡見学ツアーでした。

今回も親子二人でしっかりと満喫させていただきました。次回は娘も連れて行きます。唐戸デビューです。

やっぱり早起きっていいですね。まさに「早起きは三文の得」です。

img_0147img_0145この日は愛車の定期点検があったので、いとこが勤務しているMAZDA新下関店へ。

点検の待ち時間に横にあるサーティーワンに行きました。

朝から食べ過ぎ、カロリー過剰摂取のメタボリック親子でした。最近息子はよく食べるのに、ガリガリ体型です。父は食べた分だけ脂肪になるメタボリック体型です。

残念!!

(ちなみに「残念!」が決め台詞のギター侍こと波田陽区さんは下関出身でございます→もはやどうでもいい?)

img_0177img_0175追伸:クリニックのお勉強会で提供されたお弁当が、北九州にある「かしわのうどん」小野田店のモノでした。

まさか山陽小野田市にあるなんて!

気になったらすぐに突撃する多動気味の私。かなりわかりにくい場所になりますが、西部石油近くのパチンコ屋にひっそり併設されていました。

お腹が空いていたので「三代セット」を注文しました。鶏肉が入ったうどんに鶏の唐揚げ、とどめに卵ご飯というハイカロリーセット。

ん、ちょっと待てよ。鶏肉と卵が親子なのはわかるけど、三代ってなんだ?もしかしてこの唐揚げはヒヨコを使用しているのか?なんてつまんないことを考えながら食べました。生姜風味の鶏肉の入ったおうどんはとっても美味しかったです。

今度は家族で訪問しようと思います。

後から知った話ですが、ここの店長さんは職場の元同僚の友人みたいです。しかも同じ年!どうでもいい話でした。