徒然草

さすがに今日の話題は・・・・

巨大台風が連休明けに山口直撃しそうです。月曜日、敬老の日に医局対抗野球の第一試合があるのに。多分中止になるでしょう。すでに医局をやめて開業しているのに野球に呼ばれるのは嬉しいことです。ま、小児科の打点王ですから、私。

今回はさすがに熱きボクシングの話題です。
20160917-00000019-dal-000-3-view昨夜、ずっとずっと応援していた長谷川穂積選手が見事3階級制覇を成し遂げました!

リアルタイムでは見れませんでしたが、勝負の第9ラウンドは凄かったですね。相手のパンチをもらい、少し後ろずさりした瞬間からチャンピオンの怒涛のラッシュ。普通ならここでKOされるところですが、さすがは長谷川選手。気合いで打ち返していました。しかも得意のカウンターパンチが要所要所でチャンピオンの側頭部にクリーンヒット。打ち合いの最後は長谷川選手の方が優勢でした。

9ラウンド終了後、明らかにチャンピオンの顔がゆがんでいました。鼻か顎の骨が折れたような感じでした。案の定、チャンピオンは第10ラウンドが始まっても立ち上がることができず、見事長谷川穂積選手の勝利!新チャンピオンの誕生となりました。三階級制覇!

09496290試合に挑む事前情報でスパーリング相手と接触して指を脱臼、骨折した話を聞いており、また35歳という年齢もあって、今回の試合で負けて引退だろうなって思っていました。

チャンピオン陥落から復帰後の試合はあまりパッとしなかったし、もう全盛期は過ぎてしまったんだろうと悲しんでいたところのこの大快挙!嬉しい大誤算です。長谷川選手ごめんなさい。

試合中の動きを見ているとまだまだ全盛期の華麗なステップを踏んでいるように見えますが、そうは言ってももう彼は30代半ば。もしかしたらこの栄光を最後に今度こそ引退するかもしれません。それはそれでカッコイイし、もう彼が落ちぶれていく姿は見たくないです。永遠のヒーローですから。

20160916-00000155-nksports-000-8-view20160917-00000025-sph-000-2-view試合終了後に長男から抱きかかえられた長谷川選手。

こんなに大きな息子さんがおられることがすでに長谷川選手の歳を感じます。明らかに父親より大きいです。

長谷川選手の父親はボクサーですが、息子さんの体型をみるとボクシングをしている感じはありません。むしろ格闘家とか柔道家に見えます。

勝利のリング上で息子に抱きかかえてもらえるって最高に幸せなことです。最年長3階級制覇です。何人か3階級制覇した選手はいますが、さすがに息子から抱っこされた人は記憶にないです。よく息子さんを抱っこしてガッツポーズするシーンは見ますけど。

んー、やっぱり引退するかなー?

20160916-00000110-dal-000-6-view長谷川選手の次に出てきた山中選手もしっかりKO勝利。「神の左」はまだまだ健在です。

小柄な体型の日本人が、世界を相手にボクシング界で活躍できるって素晴らしいことです。やはり軽い体重の階級なら日本人でもやっていけることが証明されました。

次に期待しているのは重めの階級、ミドル級の村田選手です。世界中に強烈なライバルが多い階級ですが、是非とも世界チャンピオンになってほしいです。期待しています。

長谷川穂積選手、感動をありがとうございました!

 

20160917-00000013-nksports-000-2-view追伸:広島カープ優勝に沸き立つ中、我が巨人軍もクライマックスシリーズに向けて準備しています。菅野、田口、マイコラスに次ぐ先発投手は誰か?

昨日内海が勝ちましたけど、相変わらず初回の失点が気に食わないです。しかもほぼ消化試合に近い今の状況で勝ってもねぇ。広島と優勝争いしている時、ここで買ってくれ!と願っていたにもかかわらず、コテンパンにされていましたから、熱血巨人ファンの私としてはまだまだ内海を認めていません。何度も救援失敗した澤村もです。クライマックスシリーズの先発投手メンバーは今日先発する大竹と、昨日勝った内海の争いになるはず。それとも他にラッキーボーイが出てこないかな?高木投手とか。

個人的には元広島の大竹投手がカープをやっつける姿を見てみたいですが、優勝決めてからも強さが変わらないカープ。やはり今年のジャイアンツは厳しそうですな。すでに心は今年のドラフト会議に向いています。

20160917-00000022-spnannex-000-0-view今年の巨人ファンの大きな期待は坂本の首位打者と菅野の最優秀防御率のタイトル獲得です。

広島の鈴木選手がぐいぐい追いかけてきていますが、昨日の試合でも坂本は猛打賞を記録しました。でもすでに坂本が規定打数に達しているなら、残りの10試合ちょっとを欠場して、タイトルを確実に獲得してほしいと願う心狭き巨人ファンでした。タイトルホルダーはずっと記録に残りますからね。

2番じゃダメなんですか?By蓮舫民進党新代表

2番じゃダメなんですよ!By私