お知らせ, 徒然草

令和2年度インフルエンザワクチン接種のお知らせ

今年度のインフルエンザワクチン接種の予定をお知らせいたします。

今年は新型コロナウイルス感染が世界中で流行し大問題となっていますが、毎年秋頃から流行が始まる季節性インフルエンザ感染と新型コロナ感染は症状がかなり似ているため判断がつきづらいと思われます。

クリニックにて行うコロナウイルス迅速検査も今後徐々に普及してくると思いますが、まだ迅速キットが全国に、しかも潤沢に出回る目処は全く立っていません。インフルエンザ迅速検査も、コロナ感染検査と同様に鼻腔から採取するため、コロナ感染防御の観点から「濃厚接触行為」になり、現在の感染分類が変わらないうちは、検査時に防護服やゴーグルといったものを毎回、毎回装着し、しかも1回ごとに廃棄しなくてはなりません。これまでのように気軽に鼻腔検査を施行することが出来ません。

ということで、今年度に関しては、例年以上にインフルエンザ感染・コロナウイルス感染に気を配らないといけない状況が続くため、事前にインフルエンザの予防対策をしっかり行う必要があります。普段ワクチンを接種されていない方も、今年に限っては是非ともインフルエンザワクチン接種を推奨すべきと考えております。

下記日程でワクチン接種を開始しますが、完全予約制となります。当院まで電話連絡をお願いします。

なお、お子様と同じ日に接種するのであればご両親も当院でワクチン接種可能です。

よろしくお願いいたします。