医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

熊大医学部同窓会話その1

今日はいい天気です。ランチに小学時代の同級生と甘太郎に行ってきました。今月末で閉店するそうです。濃厚訪問記はまた後日。

今回は熊本で結婚式に参加した後、同日夜にあった熊大同窓会のお話です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業して15年以上経過しましたが、皆さん全然変わっていませんでした。

IMG_5443IMG_5445結婚式が終わって大至急会場に向かいました。

30分遅れで会場入りしたけど、皆さんかなり酔っ払っておりました。しかしこちらも負けていません。後輩結婚式の披露宴でしっかりアルコールは装填してきました。みんな以上のハイテンションで突入しました。

男性陣はだいたい肥満傾向になっておりましたが、女子陣はほとんど変化がないように見えました。もしかしたら同窓会に向けて調整したのかも。怖くて聞けませんけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一次会終了時にはほとんど皆さん出来上がっていました。

やはり40歳を超えた中年軍団です。食事の大半が余っていました。もったいないと思いつつ、食が細くなった我々にはお酒だけで十分です。それにしても美味しそうなお料理の数々。タッパーに入れて持って帰りたい気分でした。

IMG_5446IMG_5447二次会からは各自でそれぞれ開催となりました。

この写真に写っている「とん八」というお店は、かつて熊大の本学がある黒髪地区にあったお店です。学生時代にはよく行ってました。山口県にはまず存在しないであろう豚足の専門店です。

熊大卒業後、山口に帰ってきて美味しい豚足を食べられるお店をこれまで発見できなかったため、熊本訪問時にずっと行きたかったお店です。8年前に黒髪地区から繁華街に移店したそうです。訪問時はすでに深夜0時を回っており、すでに閉店していました。だって三次会だったもので。次回また同じ友人たちと一緒に再訪問しようと誓い合いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり昔からの友人は素敵ですね。特に大学時代は10代後半から成人を経て、20代半ばまで6年間過ごした仲間たちです。青春時代のほろ苦い時代を過ごした仲間たちです。皆さん今では立派な医師になって、各方面で大活躍しています。

素敵な友人たちからたくさんパワーをもらいました。まだまだ私も負けません。もっと高みを目指して羽ばたいていこうと思います。とりあえず長生きしないと。

結局四次会まで飲み続けた我々。翌日にひどい二日酔いに悩まされたのは皆さんのご想像通りです。

 

IMG_2388yjimage追伸:本文で山口に美味しい豚足を食べられるお店はないと書いていますが、実は山陽小野田市にそのお店があります!

「ぢ鷄屋 勝ちゃん」です!

我がクリニックのすぐ横にあります。このブログ内で何度も紹介しましたが、本当に美味しいです。ここの豚足は絶品です。本場熊本の豚足の味を知っている私が言うから間違いないです。しかも豚足にあう九州の焼酎が数多く揃っています。

ちょこちょこ通っていたため、最近では「いつもの焼酎ください!」って言えば、熊本の名酒「白岳しろ」をくれます。そろそろ焼酎キープしようと思っていますが、飲み過ぎ注意のためまだキープしておりません。うーん、どうしよう。