医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

衝撃の大事件!

昨日の暖かさから一転、今日は寒いですね。雪が降っていました。インフルエンザの流行がやや落ち着いてきた印象です。

今回は先週発表された衝撃の事件話です。

20160213-00000019-nksports-000-2-view

先週、ショッキングな出来事が発表されました。

お父さんたちのアイドル、「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんこと三谷たくみさんが降板することになりました。本人の強い希望らしいです。大ショックです。

息子がまだ小さかった頃、朝のNHKは欠かせませんでした。普段は「テレビ依存はダメですよっ!」と言わなければならない小児科医ですが、やはり我が家で騒ぐ息子がおとなしくなるNHKの子ども向け番組は重宝しました。

「えいごであそぼ」とか「ピタゴラスイッチ」とか、数々の名作がありますが、その中でも「おかあさんといっしょ」はとても面白かったです。集中力のない子どものために、数分ごとに区切られた企画がたくさんあり、かなり良くできている番組だと思います。NHKの中でも超長寿番組です。「徹子の部屋」クラスです。

yjimage-2yjimage-3たくみお姉さんは子どもに人気なのはもちろんですが、我々お父さん世代からも絶大な支持を受けていました。自分の知り合いパパ数名も大ファンでしたからね。

もう40歳過ぎのおっさんですが、ずっと前から「たくみお姉さんファン」は公言していました。何も恥ずかしい気持ちはありません。決して美人タイプではありませんが、歌が超絶に上手なのはもちろん、仕草がとてもチャーミングでした。

20160212-00000155-sph-000-thumb20160212-00000004-mantan-000-5-view息子をダシにして父も楽しんでいた「おかあさんといっしょ」。たくみお姉さんのコメントは「やりきった」とのこと。今後は芸能事務所に入ることはなくゆっくり過ごされるそうです。もしかしたら今後テレビで彼女に出会うことはないかもしれません。

次のお姉さんがどんな方か全く情報がありませんが、たくみお姉さんを超えることができるかどうか、おっさん目線で冷静に分析しようと思います。

imageimage-24歳の息子の興味は完全に仮面ライダーとスーパー戦隊ものに移りました。さっそく昨日から始まった新番組「ジュウオウジャー」も鑑賞済みです。前回のニンニンジャーで戦隊モノを卒業させようと試みましたが、全く無意味でした。またこうしてバンダイのおもちゃ戦略にハマっていく私でした。歴史は繰り返します。

yjimageyjimage-1余談ですが、たくみお姉さん以外のメンバーは残留みたいです。ただ、人形劇のレギューラー陣は変更されるみたいです。一番左のメーコブが好きでした。4月からどうなるのか楽しみですね。

ん?もう息子が観ていないなら、私が「おかあさんといっしょ」を鑑賞するチャンスはないだろうって?

安心してください!まだ我が家には9ヶ月の娘がいますよ!byとにかく明るい砂川

40歳過ぎたオッサンが「おかあさんといっしょ」を楽しむ姿は病的です。一応小児科医としてのリサーチとして扱ってください。

 

IMG_5320追伸:先日、県小児科医会の上司の支持で、時期参議院選挙の比例代表で出馬する方の会合に出席してきました。元郵政大臣までなった自見庄三郎氏の娘さんです。以前のブログでも紹介しましたが、現在40歳で私と同じ年、しかも小児科医です。

自民党の公認候補で出馬するので当選する可能性が高そうですが、得票数が問題になるみたいです。同じ小児科医として国会で暴れてほしいです。もし見事当選すれば、小児科医として初の国会議員になるそうです。がんばってー!

応援演説に3名の現職国会議員の方々が来賓として来られていましたが、皆さんスピーチ長すぎです。とっても饒舌にお話しされていたのが印象的でしたが、おかげさまで最終新幹線の時間ギリギリでした。

ちょっとだけ政界進出に興味を持っていた私ですが、滑舌が悪すぎるのでこれは自分に向いていないと勝手に諦めてしまいました。

自見さん見てたらなんだか大変そうだし、ずっと小野田で小児科医している方が幸せです。