猿も木から落ちる?!

関東は大雪で大変みたいです。明日は山口も雪予報。車の運転はお気をつけください。

今回は家族で常盤公園にいったお話。

zoo_topいよいよ今年の3月にときわ動物園がフルオープンします。今は全体の1/3程度だけ見学することができます。息子と一緒にこれまですでに3回訪問しましたが、いつも結構混雑していました。フルオープンしたらさらに混雑しそうです。ときわ公園が活性化するのはいいことです。ボート乗り場も再開に向けて修復工事していました。

先週は暖かくて天気も良かったので家族4人で繰り出しました。

IMG_4906IMG_4901まずは持参したパンの耳を鯉にあげるところから始まります。

いつもは父と二人で行くことが多かったので、今回は母も一緒でご機嫌の息子。私はまだ7ヶ月の娘を抱っこひもで抱えて、今回はお守りの仕事担当です。こちらはテンション高い息子と走り回らなくて済むから一安心です。妻も最近小さな娘の育児でなかなか外出できなかったから、良い気分転換になったみたいです。よかった、よかった。

IMG_4912IMG_4918息子が常盤公園大好きな一番の理由、それは小さな遊園地が併設されているからです。今回も当然のようにあの「立体迷路」に挑むと言い始めました。もう2回入りましたが、頭をゴンゴンぶつけるので正直入りたくありませんでした。すると妻から素晴らしい提案が。

「ここ面白そう。私が入りたいな!」

どうぞどうぞ、娘と二人で暖かいところでずっと待ってます。もうその迷路だけは勘弁です。

15分ちょっとで迷路から出てきました。今回で3回目の息子。要領はつかめてるみたいですね。「また今度迷路に入ろうね!」と笑顔でお母さんに話しかけていましたが、私はあえて聞こえないフリをしていました。

IMG_4947IMG_4950最後の締めは「ときわ動物園」。

妻はここに来たのが初めてだったので、楽しそうに見て回っていました。今回で4回目の息子にはそれほど斬新な企画はなく、はしゃぐことなく足早に回っていました。まあ仕方のないことです。当然私も4回目の訪問ですからね。だいたい想像はつきます。

私の一番のお気に入りはカワウソです。こんなに可愛いカワウソも、野生の世界では絶滅危惧種ですから。

外でぼーっとお猿さんを見ている時、面白い現場を偶然発見しました。

IMG_4938IMG_4936テナガザルが楽しそうに木の上をブランブラン動き回っていた時のお話です。

その日は天気の良い日曜日だったのギャラリーが数多くいました。そこでエキサイトしたのか、いつもより派手に飛び回っていたテナガザルでしたが、次の瞬間、かなり驚きの事件勃発!!

なんと、お猿が木から落ちてしまいました!

明らかに転落です。下に降りようとした気持ちはみじんもないはず。近くにいた飼育員のお姉さんも、「テナガザルは一日の大半を木の上で過ごします。」って言ってたし。

面白かったのは落ちてしまった猿の態度です。明らかに事故的に転落した猿ですが、あたかも「自分で降りたんだぜ!おれは!」と言わんばかりにそのまま座って近くの葉っぱを食べていました。

それを見て私一人大爆笑!「はっはっは。まさに猿も木から落ちる!だな。」貴重な瞬間を目撃して幸せでした。

IMG_4941最後に生まれたてのテナガザルの赤ちゃんを見て、心癒された後、帰宅の途につきました。息子はまだ遊園地で遊びたそうでしたがなんとか連れて帰りました。

それにしても子猿をじーっと見ていると、息子にそっくりです。みかんの食べ方も息子を見ているようでした。やはり人類は猿から進化したんだなって改めて勉強になりました。息子と猿を比較して申し訳ない。

今年3月のグランドオープンが楽しみですね。最初はかなり混雑しそうだから、少しブームが去った後、ゆっくり家族で訪れようと思います。迷路には入りません。迷路は妻担当で。

 

image追伸:ベッキーの事件といい、SMAPの事件といい、結構芸能界荒れてますね。

今回のSMAP報道を見ていると、やはりジャニーズ事務所のいびつな感じがはっきりわかります。独裁政治をしている幹部連中ってどんな人たちなんでしょうか?

別にファンでもなんでもないけど、こんなに大きな社会現象になるアイドルってやっぱり凄いグループですね。

そういえば数年前に草なぎ剛さんが裸で騒いで捕まった公園で、その1週間後に同じ場所で騒いで捕まりそうになったことを思い出しました。医師バスケ大会の時です。あ、服は着てましたよ。安心してください。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.