医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

日めくりカレンダーブーム?

まだまだ暖かい日が続きますが、ようやく大きな寒波がやってきそうです。今度の三連休あたりは寒そうですね。今年のスキーは無理かな?

今回は最近流行している「日めくりカレンダー」のお話。

yjimageyjimageyjimage-1前回もブログで載せましたが、我クリニックの診察室の上には松岡修造の日めくりカレンダーが置いてあります。

ずっと前から思っていましたが、自分と松岡修造には相通じるところがあり、かなり前から共感していました。そんな修造カレンダーの一言一言が心に沁みます。

外来の待ち時間でカレンダーを眺めて修造パワーをもらっています。

yjimage-1yjimageyjimage-1修造カレンダー第2弾「ほめくり、修造!」も当然購入しました。現在クリニックデスクの上には修造カレンダーが2冊並んでいます。

みなさんにはかなり暑苦しく見えることでしょう。でもいいんです。私の好みなので。

日めくりカレンダーブームの中、すごい情報を手に入れました。修造と真反対のコメントを書く芸人のカレンダーです。

yjimage-2yjimage-3yjimage-4芸人ヒロシの「まいにちネガティブ」です。

一昔前にちょっとだけブレイクした芸人のヒロシ。彼は熊本出身なので熊本弁を流暢に話します。私は熊本大学出身なので、ずっとヒロシを応援してきました。そんなヒロシがカレンダー発売しました。彼の芸風は自虐ネタだったので、今回のカレンダーのタイトルには納得です。

さっそく書店に走りましたが売っていませんでした。売り切れたのかな?と残念に思いながら別のカレンダーを物色していました。

そこで運命のカレンダーを発見しました。

neowing_neobk-1882545yjimage-1yjimage江頭2:50の「まいにち、エガ!」です。

実は私、江頭2:50の隠れ大ファンです。かなり汚い芸風なので周りの人は全然評価していませんが、実は多彩な才能を持つ天才肌の芸人だと思っています。

彼が出演していたラジオ番組「江頭のピーピーピーするぞ」の収録風景を記録したDVDを何回もレンタルしました。何回見ても大爆笑です。

yjimageそんな崇拝する芸人のカレンダーを大横日でゲットしてクリニックの机に飾りました。案の定、スタッフから大ブーイング。とても人様に見せるものではないと指摘を受け、机の隅っこにある棚にこっそりと設置することになりました。

本当は江頭の名言を期待していましたが、やはりそこは彼の芸風。ちょっとしたエクササイズが毎日披露されています。なんの参考にもなりませんが、毎日仕事の合間に眺めながら一人でニヤリとしています。

 

IMG_4875IMG_4873IMG_4872追伸:我が家の変顔撮影ブーム継続中です。特に息子が大好きです。

これ以上載せると妻に怒られてしまいそうなので今回で最後にします。何度見ても面白い!