医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

年末年始の出来事

1月なのにこの暖かさ。異常です。エルニーニョ現象のせいでしょうか?おかげでまだインフルエンザがほとんど出ていません。

今回は年末年始の出来事についてお話しさせていただきます。

IMG_4361IMG_4416IMG_4687ブログに何度か書きましたが、今年の12月は忘年会だらけでした。オフィシャルな飲み会はもちろんですが、個人的な飲み会も含めると、昨年12月は10回も飲み会があったことに気づきました。恐るべし年末。ま、自分が断らない性格なのもNGですけど。しかし毎日続けている「ワンダーコア」ダイエットのため体重増加はありませんでした。一安心です。

大晦日は妻の実家で大宴会でした。昨年最後の飲み会です。家を空ける機会が多かったので、大晦日の日中は息子とたくさん遊びました。朝から自転車で近所をお散歩。その後、息子の人生初ボーリングに行ってきました。

IMG_4702久しぶりのボーリング。なぜ急に思い立ったかというと、1月末に小野田医師会代表でボーリング大会に出る事になったからです。

せっかくなので息子を連れて練習しに行きました。ガーターなしレーンにしてくれるサービスは知っていましたが、子供用の5ポンド&5本指ボールの存在は知りませんでした。まだ非力の4歳の息子も、なんとか一人で持って投げる事ができる重さです。

最近のボーリング場は進化していますね。自分がボーリングデビューした頃はまだスコアが手書きでした。ということで今でもボーリングスコアを手書き計算できます。今の若者は無理だと思います。

IMG_4694IMG_4695投げる姿はそれなりにサマになっていました。球速はハエが止まりそうなくらいめちゃくちゃ遅かったですけどね。

それにしても大晦日の午前中だったせいか、ボーリング場はガラガラ。もう今の若者たちはボーリングしないんですかね。ハマれば面白いのに。でもおかげでのんびり親子ボーリングを楽しめました。

IMG_4723IMG_4720さすがに途中からお疲れモードになった息子。5ポンドとはいえ今まで持ったボールの中では最も重いはずです。

途中から「ボーリング球発射マシン」を使用していました。息子が投げる順番になると毎回運ぶ父も苦労しました。便利な機械です。

スコアに関しては聞かないでください。一時期ボーリングにハマっていた頃はアベレージで150点くらいでしたが、今回はからっきし。小野田医師会の恥さらしにならないよう頑張らなければ。

ボーリングは2ゲームで終了。その後二人で親子初めてのプリクラ撮影を行い和やかムードで帰宅しました。昼食後に今度は温泉施設へ。妻が先に実家に帰ったため、またまた二人だけで行きました。12月最後に選んだ温泉は「楠こもれびの郷」です。源泉かけ流しなので気持ちのいい温泉です。結局昨年は温泉に何回行ったのかな?

IMG_4740その後電車で妻の実家に向かい、恒例の大宴会。連日飲み会だった私は紅白歌合戦の「X JAPAN」と「レベッカ」を見たところでダウン。オオトリのマッチと聖子ちゃん見ぬまま子供達と一緒に夢の中へ。年越しは布団の中で迎えました。

新年早々早起きした我が親子は一緒に初日の出を拝むことができました。毎年曇りがちの元日でしたが、今年は雲が少しかかる程度で見事な初日の出を見ることができました。2016年はなかなかいいことありそうです。

2016年の目標は「あと5kg体重を落とす!」ことです。禁酒は絶対無理なので。

 

IMG_4817IMG_4845IMG_4826追伸:昨日iPadを利用して親子変顔撮影大会を開催しました。変顔に変換しても自分ですぐにわかってしまう私はもともと変顔なのでしょう。今年初大笑いでした。妻も参加しましたが、妻の変顔を見せるのはタブーとされています。