父の叙勲お祝いパーティー

いよいよ年末です。ようやく寒くなってきました。当院は頑張って30日まで通常診療です。

今回は先週末開催した父の叙勲お祝いパーティーのお話です。

yjimage先日父の叙勲お祝いに、30年近くお付き合いさせていただいているレストランで、親族のみのパーティーを開催しました。東京から妹家族も帰ってきて久しぶりに砂川一家勢ぞろいです。父から見た孫軍団もすでに5名います。

お店の人の粋な計らいで今回はお店を貸し切ってくれました。我が息子は従兄弟の兄ちゃんと遊ぶとかなり激しくバトルします。お互いライバル視しているので。

今回も暴れまくってお店に迷惑をかけたらどうしようとずっと悩んでいたので貸切には助かりました。ありがたいお話です。

IMG_6505IMG_6516一応今回の主催者である長男の私が挨拶を。父のお祝いに自分が挨拶なんてちょっとした違和感感じました。

お待ちかねの乾杯の音頭は、最近すっかり父の飲み仲間になった私の義理の父にお願いしました。この中では最高齢になります。相変わらずダンディーな義父です。

まずはシャンパンで乾杯。その次は父が知人からいただいた美味しいワインをいただきました。特に白ワインが絶品で、ラベルと見ると「シャブリ」と書いてあります。ワインの知識はほぼ皆無の私ですが、シャブリくらいは知っています。かなりの辛口白ワインでしたがとってもとっても美味しかったです。自分で買うと結構高価なんでしょうね。そのお金あればおそらく焼酎を買ってしまいます。大分麦焼酎「二階堂」あたりを。焼酎ならかなりの本数買えそうです。庶民派の私。

IMG_4663IMG_4664IMG_4672前菜からかなり手の込んだお料理が運ばれてきます。最初のお皿から超美味。お酒がすすみました。その後出てくるお料理も全て絶品。最後の最後まで大満足させていただきました。

IMG_4675このお店のシェフとは約30年のお付き合いです。もともとは宇部全日空ホテルの真下にあった小さな小さなレストランから始まったお店です。2回の移転を経て、現在は宇部の「あすとぴあ」にあります。

お店の人と楽しくお話したら、「私は砂川家を三世代見ることができました。」と喜んでくれました。

もともと高校時代から家を出た私。家族5人がそろうことって滅多にありませんでした。だからこそ家族全員揃った時はいつもこの「ナビ」に来ていました。今回の父のお祝いも、家族の思い出がいっぱい詰まっているこのお店が一番だろうと思って選ばせていただきました。

IMG_4677最後にお店からサプライズ!

周りにマカロンを敷き詰めたオリジナルケーキと花束のプレゼントが。このケーキも絶品でした。

我々子供たちからは腕時計をプレゼントしました。そんなに高価な時計ではないけど、やはり70歳過ぎたら渋い国産時計がいいかなと思い、グランドセイコーの時計を選びました。父はとっても喜んでくれました。よかった、よかった。

孫達からは英語のお歌をプレゼント。なぜか「ABCの歌」でしたが、とっても可愛らしい歌声で父(おじいちゃん)大喜びでした。調子に乗った孫軍団は3回くらい同じ歌を歌っていました。

IMG_6568最後は万歳三唱でしめました。

いろいろあった砂川家ですが、まだまだ我々が父の跡を継いで反映させていかなければいけません。もっともっと仕事頑張って小野田の有名人になりたいです。さすがに叙勲は無理ですけどね。

 

IMG_5601IMG_5602追伸:おそらく今回が今年最後のブログ投稿になると思います。気付けば300回以上投稿してました。今年も私のくだらないお話にお付き合いいただきありがとうございました。来年もさらにパワーアップしていこうと思います。ん?もういい?

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.