クリスマスの夕べ

年末も迫ってきました。まだインフルエンザはほとんど出ていません。暖冬の影響でしょうか。

今回は我が家のささやかなクリスマス会話です。皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

IMG_4597IMG_4602我が家のクリスマスイベント第1弾は祖母のお見舞いです。入院している祖母が一番元気になるのはやはりひ孫を見たときです。今回は東京から帰ってきた従姉妹がいるので、いとこ3人衆でお見舞いに行ってきました。

せっかくだから近所の百均でサンタ帽子を3個買い、可愛らしくお見舞いに行ってきました。祖母は大喜び。元気いっぱいのひ孫軍団。祖母の院内散歩のお供をし、しっかり飴玉ゲットした3人も大喜びしていました。やはりひいおばあちゃんからもらえる飴玉には特別な力が宿っているみたいです。孫の私には決してくれません。

IMG_4617

IMG_4612その後我が家に帰って家族だけでささやかなクリスマス会を開催しました。

妻がクリスマス用に買っていてくれたチキンと、義理の弟からいただいた広島産の牡蠣を食べました。クリスマス雰囲気もあってけっこう酔っ払ってしまいました。家族で撮影した写真はすでに酔っています。

親バカと言われても結構ですが、子供達は本当にかわいいです。攻撃的な息子にはオモチャの刀でポコポコ叩かれますが、それもまた幸せ。時々本当に痛くて怒りますけど。2人ともこのまますくすく育っていってほしいです。

IMG_4620IMG_4624今年のクリスマスケーキは小学時代の同級生のお店「コッチ」にお願いしました。イチゴマニア息子のために今回はイチゴタルトです。

みんなでそろってクリスマスソングを歌ってロウソクに火をつけました。

我が家でロウソクの火を消す仕事は息子の役割です。父の誕生日、母の誕生日、自分の誕生日全て息子が火を消します。その日の主役が火を消すという役割をまだ知らないみたいです。あたかも当然のように今回も火を消していました。しかも堂々と。

ケーキは甘さ控えめでとっても美味しかったです。今回はタルト選んで大正解でした。息子が大好きな甘ーいイチゴがたっぷり乗っていました。家族で美味しくいただきました。

IMG_4642今回、サンタさんからプレゼントしてもらったのは「仮面ライダーゴースト」の「ガンガンセイバー」でした。ゴーストが扱う武器です。朝からハイテンションで仮面ライダーになりきっています。毎回敵役になる私ですが、この武器は結構硬いので、父をポカポカ殴るのは勘弁してほしいですね。

この度7ヶ月になった娘にも小さなオモチャを用意していました。

朝早くから自分のオモチャの確認と一緒に娘のオモチャまでチェックする細かい息子。そこで事件勃発!包装袋の下側に小さく「トイザらス」って書いてあるのをめざとく見つけた息子。

「お父さん、サンタさんってプレゼントをトイザらスで買ったの?」

うーん、鋭い質問です。あたふたしたらバレてしまうと思いとっさに思いついたひと言。

「トイザらスって世界中にあるからね。おそらくサンタさんはフィンランドのトイザらスで買ったんじゃないかな?」

苦しい言い訳です。そもそもカタカナでしっかり「トイザらス」と書いてあります。しかしなんとか納得してくれた息子。来年は気をつけないと。

IMG_4612IMG_4652IMG_4647我が家のささやかなクリスマスパーティー。家族そろってお祝い出来るのも後何年だろうと、まだ見ぬ未来を想像し、ちょっとセンチメンタルになった父でした。

まだ娘は0歳ですけどね。

 

 

 

20151225-00000369-oric-000-view追伸:今度の戦隊モノが発表されました。「動物戦隊ジュウオウジャー」です。動物の戦隊ものって久しぶりですよね。ゲキレンジャー以来ですかね?

さすがに今回ばかりは息子に見せたくないと思いつつ、きっとまたハマっていくと思われる我が家。またしてもバンダイオモチャ販売戦略の餌食になってしまいそうです。

実は戦隊モノって今年で40周年らしいですね。私と同じ年です。どうでもいい話でした。

戦隊モノって40年間ずーっとコンセプトは変わっていません。それって凄い事です。ギネスブックに乗るかな?乗るわけないかっ!!

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.