ノンアルコールなのに20歳以上?

今日もかなり暑いですね。連休明けということで、本日は患者さんがたくさん来院されています。相変わらず手足口病流行中です。大人にも感染しているので皆さん注意して下さい。

今日はビールのお話。

41Va3b2cloL._SL246_SX190_CR0,0,190,246_先週よりダイエット目的のため禁酒しています。お酒大好き人間の私が、今のところなんとか頑張っています。

先週の土曜日、バスケチームのメンバーが海辺でBBQをしていたので、外来終わりに遅れて参加することになりました。

仕事終わって自家用車で現場まで向かったため、ノンアルコールビールしか飲めないなって思い、近所のコンビニでノンアルコールビールを購入しました。

レジで「20歳以上」ってボタンを押して下さいって言われてビックリ。もしかして本当のビールを買ってしまったのか?と勘違いし、「これってノンアルコールですよね?」って聞いたらレジのおばさんが急に不機嫌になりました。

「いいから早く押して下さい。」って言うもんだからこちらもカチン。

「これってノンアルコールでしょ?なぜボタンを押す理由があるんですか?」と反撃。こちらはノンアルコールと本当のビールを間違えたのかって思っただけなのに、そんな対応。サービス業をしている人にはありえない対応。こちらも少しエキサイトして、レジの前で数分言い合いになりました。

「ルールはルールです。押して下さい。」だって。そんな言い方ないでしょ。そもそもノンアルコールビールでもボタンを押すって知りませんでした。元来、大酒飲みの私はノンアルコールなんて買ったことなんかありません。ルールを知らなかっただけです。

ま、ここは俺が大人げないかなって思い。渋々ボタンを押しました。その時の店員の顔、絶対に忘れることはないでしょう。

そんな鼻息荒くBBQ会場に向かったら、バスケメンバーの皆さんが口をそろえて、「それはアナタが悪い」と言われました。

ちょっと反省。まあ、冷静に考えたら、ノンアルコールといえど、子どもが購入出来るわけないですよね?本物と間違えて買ったら大変だし。

でも言い方ってのは大事ですよね?そもそもサービス業でしょ?こちらだってそうです。患者さんにそんな偉そうな話し方をしたことはないはず。あの店員の態度を反面教師として、これからの診療に生かそうと思います。

きー、悔しい。

BBQは楽しかったからよしとします。130713_1803130713_1626

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.