コスモスピクニック!

最近ずっと天気いいですね。まさに秋晴れ。診察室から外を見ていると遊びに行きたくなってうずうずします。

今回は家族でコスモスを見に行ったお話。

IMG_6347先日息子と二人で豊浦のリフレッシュパークに行ってきました。偶然にもコスモス祭り開催中だったので、ものすごい人の数でした。お祭りも終わり、さすがにそろそろ人が減っただろうと判断し、今回は家族4人でお弁当を持ってピクニックに行きました。

コスモス満開でした。やはりいい季節なのでお祭りに関係なく、結構な人たちで賑わっていました。駐車場もほぼ満車状態。田舎豊浦にこんなに人が集まるなんて珍しいことです。

何度見てもここのコスモスはとっても綺麗です。お天気も良かったので気持ちの良いピクニックとなりました。

IMG_6356IMG_6349今回は5ヶ月になる娘もピクニックデビューしました。

娘がまだ小さいため、どうしても家にいることが多い妻です。そんな忙しい妻を外に連れ出すと気分転換になるだろうと思い、豊浦まで行ってきました。

家族共々ここでリフレッシュ!さすがリフレッシュパーク豊浦。

IMG_3836IMG_3841今回の息子の最大目標が「ドラゴンスライダーの一人すべり」でした。

最初は恐る恐る滑っていましたが、先日柳井のフラワーパークで一人すべりできたため勇気が湧いたらしく、最後まで一人で滑り切りました。

実は安全監視および撮影係として自分も後ろから滑りましたが、あまりに息子の降下速度が遅いため、上から滑ってきた数名の子供達に追突され、ちょっとした渋滞が発生しました。そんなことには全く気付かず一生懸命滑る息子。これからは独り立ちできることでしょう。ローラータイプの滑り台はお尻が焦げるから私は嫌いです。

IMG_3850その後お待ちかねのお弁当タイム。

今回はわざわざ朝から妻がお弁当を作ってくれました。育児で忙しい上、4歳の息子が家事の邪魔ばかりしているので、どこかでお弁当買っていこうと思っていたのに、素敵なお弁当を作ってくれました。

公園の木陰でランチタイム。外で食べる食事って美味しさが倍増します。息子も自分専用のお弁当箱指定で作ってもらい、少食の息子がお弁当完食しました。シチュエーションの勝利です。

まだ5ヶ月の娘もずっと笑顔でした。初ピクニックでご機嫌みたいです。

IMG_6368IMG_6372いつもはアウトドア派の父と遊んでばかりで、母親が外で遊んでくれることが嬉しかったらしく、今回は母とばかりあそんでいます。こちらとしてはゆっくりできるから助かりました。

日曜日の夜はバスケの定期練習もありますから、父は体力温存です。帰りの運転もあるし。

IMG_3857IMG_6367木陰で娘と一緒にお留守番する私。iPadで自撮りして楽しんでいました。周りから見えれば異常なオッサンに見えたでしょうね。

まだコスモスの見頃はもう少し続くと思います。ちょっと遠いところですが、とっても気持ちの良い公園です。みなさん、秋を満喫する目的で豊浦に行ってみてはいかがですか?

「たかせ」の瓦そばも美味しいですよ!私はひつまぶし押しですけどね。

 

yjimage追伸:ミニバンを買って以来、なんだか外に出かけたくなる欲が強くなってきました。やはりミニバンって家族の味方ですね。妻も運転に慣れたみたいで、気軽に乗り回しています。チャイルドシート二つ載せてもまだまだ余裕たっぷり。次は簡易テントやBBQセットなどを準備する予定です。

HONDAの回し者ではありませんが、今度のステップワゴンはよくできています。一番感動したのは、5ナンバーサイズ(全幅1700mm未満)にもかかわらず室内が広大だということです。素晴らしいぞ、ステップワゴン。繰り返しますが、HONDAの回し者ではないですよ。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.