シルバーウィークの思い出:広島旅行1日目

今日もいい天気。いくつかの保育園・幼稚園で運動会が開催されています。ちょっと風邪がはやっているけど、みんな元気に参加できるといいですね。

今回はシルバーウィークの旅行話。

IMG_3437シルバーウィーク最後の2日間に、妻の出産後にかなりお世話になった義理のご両親を連れて、広島に旅行に行ってきました。広島在住の義弟に会いに行くのが大きな目的です。

我が家の愛車、ステップワゴンは7人乗り。広々したスペースに大人4名、子供2名楽々乗車出来ます。せっかくなので広島まで車旅。当然ドライバーは私。

まずは最初の目的地、玖珂にある「いろり山賊」へ。先日高校時代の友人と行った話を妻が聞いて、心から羨ましがっていたので、山賊訪問は妻の最大の願いでした。

IMG_3427IMG_3460山賊は慢性的に混雑しています。しかも今回は魔のシルバーウィーク大型連休。混雑しないわけありません。

ここでA型人間の私が本領発揮。ちまちまと細かいタイムスケジュールを立てるのが大好きなんですよ。分刻みのスケジュールを立てて山賊計画を実行しました。

朝9時半からオープンすることを事前に確認。そこから逆算して、開店と同時に入店出来るように出発時間を決め、予定通り9時半前に山賊到着。

ちょっとだけ人が並んでいましたが、全然待つことなく絶好のロケーションの席をゲット!「山賊計画」大成功です。

IMG_3440IMG_3443やはり「いろり山賊」といえば、この山賊むすびと山賊焼き。お店で汗だくになって焼いているおじさんに聞いたところ、1日で1500本は焼いているそうです。すさまじい数です。ど田舎にあるのに。

味は皆さんの想像通りだと思います。特別美味しいわけではないけれど、このロケーションで食べるからなぜか美味しく感じます。妻も美味しそうに山賊焼き食べていました。

IMG_3462相変わらずこのお店のコンセプトは意味不明です。先日訪問した時は海賊と山賊のコラボレーションという企画で、パイレーツオブカリビアンのジャックスパロウ船長が展示されていました。今回は映画「ジュラシックワールド」の影響か、恐竜が飾られていました。しかもなぜかヴェロキラプトルの口から「じぇじぇじぇ」ってセリフが出ていました。

ここの店長さんの思考回路は意味不明ですが、かなり面白いセンスの持ち主だと思います。思いついたことは実践する実行力はすごいです。ぜひとも見習いたいですね。ちょっと派手なクリニックになってしまいそうです。

01

旅行の企画当初は宮島を目指す予定でしたが、まだ娘が4ヶ月と小さいこと、宮島内の移動が徒歩であることを考慮すると、まだ行くのは早いだろうと判断。

偶然近所のコンビニ貼ってあったポスターのことを思い出し、福山市で開催されている「恐竜大博覧会」に行くことにしました。人生初福山です。

玖珂から福山まで結構な距離でした。しかもシルバーウィークのため高速道路が渋滞しており、道中少し疲れました。後ろの席で女性陣と子供たちは熟睡モード。

やはり広い車って快適ですね。運転も楽チンです。

2時間ちょっとかけて福山入り。いざ、特設テント内へ。中は真っ暗。しかも動く恐竜が何匹か。息子が最も怖がるシチュエーションでした。案の定息子は号泣。お父さんに必死にしがみつき顔を埋めています。せっかく息子のためにわざわざ福山まで来たのに。

結局私と息子だけそそくさと退散。息子の怖がりには困ったもんです。

IMG_3470IMG_3474IMG_3481恐竜展テントの外に面白そうな乗り物がありました。小さなプールに浮かべた風船の中に乗り込んでくるくる回るヤツです。以前どこかで見たことありますが、息子と挑戦することにしました。

最初は怖がっていた息子も、途中からノリノリ。息子の力で風船を転がし、父は中でバランス崩して転倒。一人で転がっていました。息子が元気になってくれたのが良かったです。

IMG_3483IMG_3490IMG_3486その後、ご両親の希望で福山城へ。頑張って天守閣まで登りましたが父はヘトヘト。この写真では笑っていますが、運転疲れと相まって、ちょっとぐったりしてしまいました。息子と妻は元気一杯。ちなみに娘はご両親とお城の下でお留守番。おせわになりました。

お殿様っていつもこんな高いところで生活していたんですかね?上り下りが大変だったと思います。

IMG_3495その後、渋滞の高速道路を走って広島市内のホテルにチェックイン。そこで義弟と合流。もう外に出る元気がなかったので、ホテル内にある和食のお店で宴会となりました。

秋のお料理はどれも美味しく、優雅なひとときを過ごすことが出来ました。

盛りだくさんだった旅行初日。息子をお風呂に入れ、そのまま夜9時過ぎに就寝。おそらく息子より早く寝てしまったことだと思います。

広島旅行怒涛の後編はまた後日。

 

image追伸:今日は我が巨人軍の天王山、ヤクルトとの2連戦が東京ドームであります。2ゲーム差で迎えた最後の天王山。両チームとも好調のまま迎えた2連戦。ここで勝負が決まるでしょう。

ジャイアンツ優勝には2連勝しかありません。今日の先発が高木ってのがかなり不安ですが、ここで好投して男をあげてください。

混戦だった今シーズンもいよいよ終盤。頑張れジャイアンツ!

まぁ、どこのチームがセリーグ制覇しても、ソフトバンクには絶対に勝てないでしょうね。あ、本音でした。だれかバッターを巨人に下さい。できれば柳田選手がほしいです。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.