初恋の人に出会った気分?

関東では大雨大変みたいですね。こちらはすっきり晴れています。同じ日本なのにこうも違うとは。

今回はグルメ話。といってもホカ弁のお話。

mainvisual皆さんのホカ弁一押しメニューはなんですか?

昔からあるホカ弁。ほっともっとに店名は変わりましたが、内容は変わっていません。その中で自分が最も好きだった「ビーフ弁当」がいつまにか姿を消していました。それがこの度、期間限定、地域限定で再販売が始まりました。

ささいなことだと思われるでしょうけど、自分にとっては大事件です!

yjimage-1IMG_0312そもそも、私とビーフ弁当の出会いは高校時代までさかのぼります。

高校は寮生活でした。育ち盛りの高校時代。寮の夕食だけでは足りないことが多々ありました。

寮の消灯は12時。舎監の見回り時間を入念に調べ、綿密な脱出計画を練った我々は、夜中1時に寮をこっそり抜け出し、学校近くの24時間営業ホカ弁に夜食を買いに行っていました。その時よく食べていたのが「ビーフ弁当」。言わば思い出の味、ほろ苦い青春の味です。

menuちなみにこのビーフ弁当は地域限定発売みたいです。九州山口地区のみ販売です。このお弁当って関東にはなかったんですね。

こんなに美味しいお弁当が食べられないなんて関東人や関西人はかわいそうです。

IMG_3254昨日はクリニックが午前で終わったため、昼食にホカ弁行ってきました。当然、事前に妻の許可をもらっています。

実際のお弁当を眺めると写真よりもかなり貧相でしたが、20年ぶりのビーフ弁当です。思わずお弁当を食卓に置いて写真撮影してしまいました。

「そんなに好きだったんだね」と、猛烈に感動している私に優しい言葉をかけてくれた妻。当然二人分買ってきました。自分のはお肉1.5倍盛りです。

IMG_3255食する前に妻に頼んで記念撮影。

我ながら素敵な笑顔をしています。何十年ぶりに初恋の女の子に出会った気分です。ウキウキです。

20年ぶりに食べたビーフ弁当。とっても美味しかったけど、それ以上に昔の高校時代の思い出がドンドン溢れてきて、ちょっとウルっときました。素敵な友人たちと夜中に食べたホカ弁の味は一生忘れません。

楽しい高校時代だったけど、勉強がかなり厳しい軍隊教育だったので、もう高校時代に戻りたくはないです。

妻と二人で美味しくいただきました。素敵なランチタイムでした。

IMG_5312昨年、20年ぶりに鹿児島で高校同窓会があり、その際、かつてホカ弁のあった場所を勝手に記念撮影。今では素敵な雑貨屋さんに変わっていました。思い出のお店がまた一つ消えました。

今思えば、20年以上前に24時間営業のホカ弁が鹿児島の街外れに存在していたことがすごいと思いませんか。もしかしたら我々食べ盛りをターゲットにしていたのかもしれません。深夜にホカ弁食べる大人はいませんからね。

たかがお弁当ごときでここまで感動するなんて思いませんでしたが、このお弁当には色々な思い出がたっぷり詰まっています。自分にとってホカ弁ナンバー1メニューはこの「ビーフ弁当」か「チキン南蛮弁当」か大いに悩んでいましたが、昨日結論が出ました。

「ビーフ弁当」ナンバー1です!最高です!愛してます!

 

yjimage追伸:グルメ話の次はダイエット話。先日、知人から話題のダイエットマシーン「ワンダーコア」をいただきました。かなり興味あったんですけど、なかなか購入までには至りませんでした。

せっかくいただいたので自宅でトレーニング開始。思った以上に楽に腹筋運動ができます。本当にこれでウエストのシェイプアップできるんですかね?疑問です。

yjimage-1yjimage-2もし効果が出るようであれば、ワンダーコアの進化版を購入しようと思います。もしかしたらテレビCMのお兄さんのように腹筋バキバキになりますかね?

いつも思うことですが、ダイエットマシンのCMにこんなムキムキ筋肉のお兄さんを出演させていいでしょうか。もともとダイエットしなくていいような人が効果説明しても説得力ないです。これってちょっとした詐欺かもしれません。

もし効果なければJAROに訴えてやる!なんて嘘ですけどね。何事も継続が大事です。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.