夏休みの思い出その1〜下関訪問記〜

なんだかすっきりしない天気ですが、涼しくなってきたから嬉しいですね。秋ももう少しです。週末に仙台で開催される学会参加もあり、今年は少し長めのお休みをとらせてもらっています。ご迷惑をおかけします。

今回は夏休みの思い出パート1です。

IMG_2889IMG_2881夏休み初日は家族4人で下関へ。息子がどうしてもふくふくこども館に行きたいと言ったことがきっかけです。

平日に行ったのにさすがは夏休み。思っていた以上に人が多かったです。ここは無料の施設でとっても綺麗。親子ともども気に入っています。小野田にもあればいいのになって本気で思います。

最近は下関にも大きな映画館が出来て、下関駅前が発展してきました。数年前まで下関住んでいたのに、映画館がなかったのが辛かったです。映画好きの私は、わざわざ小倉か宇部まで行ってましたからね。

IMG_2886まだ3ヶ月ちょっとの娘は、奥の休憩室を利用して父の膝でゆっくりしています。

なかなかお利口さんな娘で、空腹時や眠たい時以外はあまり泣くことがありません。機嫌が良い時は一人で自分の拳を眺めながら笑っています。最近では大きな声も出るようになったので可愛さ倍増です。ん、またまた親バカ?

娘は時々独りぼっちでも大きな声を出して笑っており、少し離れたところにいた自分はドキッとします。なにか我々には見えないものと楽しく会話しているようです。赤ちゃんって特別な力があるっていいますもんね。小児科医だけど知らないことばかりです。

IMG_2894

その後、ちょっと早めに帰宅してサンパークの幼児英会話教室へ。

少し慣れた息子は、家族抜きのコースで学んでいます。窓越しにちらっと息子が見えますが、いったい中でどんなことしているのか、息子はしっかり先生の言うことを聞いているのか、謎だらけの教室ですが、息子が楽しそうにしている姿を見ているとこちらも嬉しくなります。

英語って小さな時から学んだ方が良いと言われています。最近はセンター試験なんかでもヒアリングがありますから。受験英語しかできない「お受験マシーン」の自分は英会話なんてできません。頑張れ息子よ!いつか世界に羽ばたいてくれ!

IMG_2916IMG_2896英語教室に息子の従兄弟とその友人もいました。

妻から「授業が済んだらサンパーク内を走り回るよ!」って聞いていたけど、いざ自分が実際に付き添ってその凄さがわかりました。

授業終了後、息子は従兄弟と一緒に脇目も振らずキッズスペースへダッシュ。その後裸足で周りを走り回る息子たち。同じような年齢の子供たちも同様に走り回っています。とっても楽しそうだけど激しすぎます。周りのお客さんやお店にご迷惑をかけないよう、ずっと見張っていました。

夏休み初日からグッタリした私。次は大河ドラマ大好き奥さんのために萩一泊旅行。その後、東北学会に向けて出発する予定です。疲労困憊しそうな夏休みの幕開けです。

 

20150819_2d追伸:高校野球ついに決勝です。仙台育英と東海大相模の戦いです。

今更ですが、1回戦をザーッと一通り確認し、何試合かは実際にテレビ観戦しましたが、東海大相模の決勝進出は予想していました。あとは仙台育英と花巻東の勝者が決勝行くだろうねって周りに話していたらその通りになりました。結果論ですけど。

spo1508150065-p1どちらもエースがしっかりしており、打線も同じくらい強力。次のブログ更新時には優勝校決まっています。もし仙台育英が優勝すれば、仙台の街はお祭りモードになっているはず。今回の学会は偶然にも仙台で開催。さて、どうなることやら。

個人的には東海大相模の優勝を予想しています。そして優勝投手の小笠原選手が我が巨人軍に入団することを予想しています。頼むから来てー!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.