院長の酒場放浪記

久しぶりの雨です。クリニック花壇も潤いました。今日は晴れて蒸し暑くなりそうです。海峡花火も無事開催されそうです。大混雑するから行きませんけどね。

yjimage今回はクリニック周辺の居酒屋探訪記です。実は私、大のお酒好きなんですよ。あ、知ってました。

小野田駅周辺にどんどん新しい居酒屋さんがオープンしました。これまでは宇部に出る機会が多かったけど、せっかく地元に帰ってきたので、最近はずっと小野田駅周辺の居酒屋さんを回っています。

毎週月曜日に放送されている「吉田類の酒場放浪記」と同じようなノリで駅前を散策しております。吉田類さんほどオシャレに飲んでいませんけどね。この番組は面白いですよ。月曜日夜9時にBSで放送されています。

ということでさっそく何店舗かご紹介。かなり個人的な意見です。非難する表現も一部含まれますが、あくまで個人的な見解として述べさせていただきます。ご容赦ください。

yjimage-2まずはクリニック近所のお店からご紹介。我がクリニックのすぐ横にある「武蔵」。

ここは宇部にあるお店の支店になります。宇部店は何度か行ったことがあります。

ここのお店のはなんといっても接客態度が素晴らしいです。店長さんはかなり若い方ですが、接遇がしっかりしており、日本酒の注ぎ方なんかもしっかり指導しているみたいです。もつ鍋が有名ですが、そのほかにもいろいろメニューあります。ただ、個室がほとんどですが、いかんせん狭い。私みたいな巨人が入ると一気にお部屋が狭く感じてしまいます。

yjimage-1バイパス沿いにある「のんた」。

串揚げのお店です。揚げたての串カツは美味しかったけど、非常に気になった点が。お店の人たちがタバコを吸っており、非常に臭かったです。これも個人的な事情ですみませんが、タバコを吸わない人にとってタバコの煙と臭いは地獄です。

ほかのお客さんが吸っているなら、もともとタバコは嗜好品でありなんの文句も言いませんが、店員さんがオープンキッチンでタバコを吸っている姿に幻滅しました。あ、これも個人的な意見です。

yjimageクリニック界隈で最もお勧めなのが「勝っちゃん」。

理由は簡単。懐かしい九州のお料理が多いことです。自分は高校時代から大学卒業までの9年間九州にいました。自分の濃いキャラも完全に九州ゆずりです。自分は九州男児と思っています。

大分から取り寄せた地鶏が有名ですが、自分のダントツ1位のメニューは「豚足」です。しかもこのお店はしっかりと炭火焼で提供してくれます。

IMG_2388最近はスーパーで買うことも出来ますが、やはり豚足は炭火焼が一番です。熊本では頻繁に食べていました。大学時代のソウルフードがこの「豚足」です。

熊本大学周辺には豚足専門店がいくつかあります。部活や勉強で疲れた時の癒しの食品が「とんそく」です。これを「癒し」と語るところからすでにコテコテ熊本人ですよね。

当然合わせるお酒は「白岳しろ」。熊本といえば米焼酎。医師会の飲み会の後など、ちょっと飲み足りない時には毎回ここに来ます。豚足食べて白岳しろを飲むと、昔の思い出がよみがえってきてちょっとだけ涙が出ることもあります。かなりマニアなお店ですが、興味ある方は是非行ってください。あ、店長さんはかなりぶ愛想ですよ。

yjimage-4続いては小野田駅前に場所をうつして「えいじ庵」。

おそらくこのお店に一番通っています。もともと厚南にあったお店です。これまでは名前が示す通り、アジア料理がメインのお店でした。ここの生春巻きなんかは絶品でした。

小野田駅前に移転され、それからは和食中心。自分も歳をとったせいか、ちょうど自分の嗜好と一致したお料理の数々。一人でも時々訪問しています。今では店長さんと顔パスです。置いてある日本酒や焼酎も結構渋いものが多くで、お酒好きにはお勧めのお店です。注文に困ったら「今日のお勧め日本酒ください。」って言うと決して裏切られることはないでしょう。

yjimage-5駅前に最近できた「飛寅(ヒトラ)」。

このお店も宇部からの移転だそうです。以前のお店に行ったことありませんが、噂ではなかなか評判良さそうでした。

ということで先日、竹川先生と一緒に行ってきました。店内はおしゃれで雰囲気良かったですが、ちょっとお料理の量が少ないのが気になりました。味はかなり美味しかったですけどね。

巨体小児科医2名の胃袋は満たされず、結局横にあるえいじ庵でパスタを食べて帰ったメタボ軍団でした。おしゃれなお店なので女性にお勧めです。

yjimage-6少し駅から少し裏通りに入ったところに新しくできた「酒酒(シュシュ)」。

ここはお魚屋さん直営店みたいで、お刺身が絶品でした。炙ったイサキなんて口の中でとろけてしまいました。お魚好きにはお勧めのお店です。

しかしこのお店でちょっと知り合いに会って騒いでしまったら、お店のおばちゃんんキツく怒られました。自分が悪かったと反省していますが、あれ以来足が遠のいています。またいつか魚が食べたくなったら行きます。今度は静かに飲みます。怒らないでね。

yjimage酒酒の横にあるちょっとおしゃれな門構えの「ハラヤ」。

このお店には行ったことがありません。といいつつ、本日小学校の友人たち数名と訪問する予定で、すでに予約入れています。自動ピアノとか置いてあるみたいで、おっさんには不向きなお店かもしれないけど、評判良さそうなので楽しみです。

ここでは大騒ぎすることなく、静かにゆっくりお酒を楽しもうと思います。多分無理ですけどね。

大学病院を辞めて小野田に転居し、最近飲み会少なくなったなって思っていましたが、記憶を辿るだけでかなりのお店に行ってました。これじゃ痩せるわけないですね。ライザップ行こうかな?

 

yjimage-8追伸:酒場放浪記番外編です。

小野田駅周辺に飽き足らず、厚南近辺のお店にも出没している私。黒石・厚南地区のお勧め店をいくつか。

まずは何と言っても「オモニ亭」。ここのサムギョプサルは絶品です。これまで何十回と訪問しましたが、その都度美味しさに感動させられます。店長さんとは長い長いお付き合いで、お店が10年ちょっと前にオープンした頃からの常連です。開業お祝いにお店に行きましたが、冷えたシャンパンをプレゼントしていただきました。どれだけ常連?かつてはレバ刺しもメニューにあり、それがまた絶品でしたが、時代の流れでレバ刺しはなくなりました。残念。

yjimage-7オモニ亭の近所にある「ワイン蔵」。

ここのお子さんを大学病院時代に担当していたこともあって、最近気になって訪問しましたが、もう7、8年お会いしていなかったのに「先生、お久しぶりです!」と挨拶されました。もう子供は4年生くらいになっているはずです。お互い老けましたねって笑い話。

ここのお料理もまた美味しいですよ。お勧めは「魚介のアヒージョ」。お酒の種類も豊富で、先日クリニック2周年記念飲み会をここで開催しましたが、スタッフに大好評でした。またみんなで行こうって話になっています。

まだ何軒かご紹介したいお店がありますが、長くなるので割愛させていただきます。せめて写真だけ。

yjimageyjimage-9yjimage-3「蔵間」

「大和や」

「ぼーの」

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.