ついにiCall導入します。ハイテク小児科へ!

診療受付サービス本日午後は休診です。休診の日こそ色々な事務仕事が入ってきます。

今日は「iCall」の導入説明会でした。簡単に言うと、携帯やパソコンから病院の順番とりが出来るというシステムです。

これがあると自宅で順番を当日予約し、後8番目になったら「そろそろ順番ですよ!」って、メールから教えてくれる便利なシステムです。

これが導入されると、待合室で長く待つということがなくなるはずです。便利なはずです。しかし導入前の説明会で我々はしどろもどろ。まあ、運用はじめれば使いこなせるようになるはず。

まず何よりも受診される方々に素晴らしい恩恵があると信じています。

まだ開業したばかりで、そんなにお待たせすることはないと思いますが、感染流行シーズンに皆さまにご迷惑をおかけすることなく、スムーズに運用されることだと思います。

完全電子カルテ、スマホからの順番とりシステム、これって停電したら大問題ですよね。院長自ら自転車こいで発電機をまわす仕掛けを作ろうと本気で考えている、ちょっと変な院長でした。

追伸:すべてデジタル化ってのも味気ないもんです。アナログのよさってのもまだまだあります。自分の頭の中も半分アナログです。紙媒体も捨てたもんじゃないですよ。パソコンに頼りっきりってのもつまんないですよね。まあパソコンは我々よりはるかにお利口さんです。電力無ければただの鉄の箱ですが。最後に紙は勝つ!って昔の歌がありました。あ、愛は勝つ!でした。オヤジギャグです。さあ、今夜もバスケだ!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.