レンタルビデオ店の策略

今夜は雨みたいですね。明日は学校医をしている小学校の運動会なのに。明日は晴れるといいですね。ちなみに小学校の来賓席に来るように言われましたが、来賓と呼ばれるには恥ずかしいので断固拒否させてもらいました。息子とこっそり覗きにいく予定です。

本日はレンタルビデオ店で起こった事件について。

yjimage近所にあったレンタルビデオ店が閉店となったため、息子とDVD借りに行くときはもっぱら厚狭店まで行っています。微妙に遠いです。

ここは価格設定がなかなか良心的で、旧作DVDなら1本100円程度でレンタルすることができます。ということで、ちょくちょくこのお店に通っていますが、昨日衝撃的な事件が起こりました。

仕事終わりに何気に携帯電話がかかってきて、「こちらゲオです。昨日返却予定のDVDがまだ返されていません。5本もあるからお早めにどうぞ。」と、良心的なお電話。そういえば昨日返す予定だったのをすっかり忘れていました。

夜に同店に訪れ驚愕の事実。

「延滞料金1本につき190円!なんですと!そりゃ高すぎませんか?!」と心の叫び。

そういえばレンタルビデオ店の収益って延滞料金がかなりのウェイトをしめるって聞いたことあります。それにしてもこの値段設定は何?いろいろネットで調べてみたら、同じゲオ系列のお店でもレンタル料金って一律ではないみたいです。

このまま自分が忘れたまま放置していたらとんでもない額になることがわかっていたため、店員さんが気を使って電話くれたんでしょう。悔しいけどありがとうって感じです。

yjimageyjimage-1しかも借りていたDVDは息子の大好きな「トムとジェリー」と「キョウリュウジャー」でした。せっかく遠くまで行ったので、貧乏性の私が5本も借りてしまったことが仇となりました。

自分の大好きな洋画や不朽の名作など借りていたらまだショックは少なかったかもしれません。

500円でレンタルしたDVDに対し、たった1日の延滞で1000円の支払い。さすがに腹が立った私。しばらくレンタルはお休みさせていただきます。息子が大騒ぎしたらまた訪問する予定です。

うーん、それにしても悔しい!

 

yjimage追伸:今更ですが、私はゲーマーです。しかもパズルゲームが大好きです。自分が最も得意としているのは「ぷよぷよ」。熊大の学祭で大会が開催され、準決勝まで勝ち進んだ経歴があります。ちなみに同時開催された「鉄拳」大会は私がチャンピオンです。

さすがにこの歳になってテレビゲームする時間ってあまりありません。ということでiPadを利用したパズルゲームで時々遊んでいます。

yjimage

yjimage-1最近まではかなり有名になった「キャンディークラッシュ」と「キャンディークラッシュソーダ」で遊んでいましたが、あまりにも運だよりの展開が大嫌いです。

ゲームがかなり進んでしまうと、なかなかその先までは行けません。課金してアイテムゲットすればいいんでしょうけど、そんなゲーム会社の策略が大嫌いなので、絶対に課金したことはありません。実力で勝負です。

yjimage-2で、最近の一番のお気に入りは「グミドロップ」です。適度な難易度と、課金に頼らず進んでいける展開が大好きです。結構ハマっています。その辺の人たちと比べてもかなり先まで行っていると思っています。

結局はiPadで遊ぶ暇つぶしゲーム。それでも最近の需要の高さから、ついに任天堂も携帯用ゲームに手を出すみたいですね。あまり期待していませんけどね。

もう40歳になろうとしているのに、いつになったらゲーマー卒業ですかね?ちょっと恥ずかしいなって思っているおっさんでした。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.