コンビニコーヒー戦争!

きょうは曇り空。これから晴れてくるみたいです。明日は奥さんと娘が退院します。ますます我が家がにぎやかになることでしょう。

今回は最近激化しているコンビニコーヒー戦争について。

image-1

私はコーヒー大好きおじさんです。最近の新しい統計データのより、コーヒーを1日3杯以上飲む人はガンになりにくいそうですね。自分の場合、高血圧と糖尿病の方が心配ですが。

最近、コンビニコーヒーのレベルの高さに驚かされます。せっかくなので近所のコンビニ数件のコーヒーを飲み比べて勝手にランク付けしてしまいました。完全なる個人的意見です。どこのお店にも一長一短あります。

item01第3位:セブンイレブンのレギュラーコーヒー

コンビニコーヒー流行の発端となったのは間違いなくセブンイレブンです。確かに100円でこの味、このクオリティは立派です。しかし後から出てきたコーヒーの素晴らしさに、あえてここは3位にさせていただきました。それにしても朝から行列が出来るくらいの人気です。コーヒー好きって多いみたいですね。

tab1_item02第2位:ファミリーマートのカフェラテホット

最近山陽小野田市に急展開しているファミリーマート。クリニックのすぐ近くにも出来るそうです。Tポイント貯まるから便利です。

で、このカフェラテ。味はなかなかのもんですが、それ以上にファミマでは「くつろぎスペース」みたいなのがあって、購入したらすぐに店内でゆっくり飲むことができます。しかも自動のコーヒーメーカーの横にシナモン、ココア、キャラメルなどのパウダートッピングが可能です。これはなかなかのアイデアです。基本的には砂糖抜きで飲みますが、その日の気分でいろいろトッピングを変えて楽しめます。

cup_latte第1位:ローソンのカフェラテホット

この3店舗以外のコンビニのコーヒーも飲みましたが、ローソンのカフェラテがダントツ一番です。

これまでカフェラテってあまり飲んだことありませんでしたが、ローソンのカフェラテ飲んで、その美味しさに感動しました。当然砂糖抜きで飲みますが、コーヒーとミルクの混ざり具合が絶妙です。

ローソンって小野田市内にあまりありませんが、このコーヒー買うためにわざわざ出向くこともあります。皆さんぜひお試しを。ただ、ローソンだけはセルフサービスではないので、忙しい時間に行くとちょっと迷惑な顔されます。お気をつけて。

imageそんなにコーヒー好きならスタバに行けばいいじゃないか!って意見があると思いますが、40歳になるおっさんが気軽に入れるような雰囲気ではありません。なんとかフラペチーノなんて恥ずかしくて言えないし、何よりも値段が高い。さすがにコーヒー1杯で500円も払いたくないです。

周りを見渡せばオシャレな女性ばかり。まったく落ち着けません。もっとおっさん好みのコーヒー店ないですかね?昔の喫茶店みたいな。

 

140805_064602-e1407198629897追伸:今朝も早くに目覚めた自分。公園にシュート練習しに行こうかと思ったら外は雨。せっかく早起きしたので、息子が最近大好きでハマっているタコを買いに、一人で宇部港に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、数人のおばちゃんたちが魚売ってました。こちらはタコ目当てだったけど、美味しそうなモンゴウイカが数杯元気に泳いでいました。

yjimage-1以前妻の実家で食べたモンゴウイカの味が絶品だったので、ちょっとお店の前で悩んでいました。

ちなみに宇部港で魚買うときは値切ることができます。まずは大きめのタコを800円って言ってきたので、「ちょっと高いー。値切ってくれないならそこにいる小さなモンゴウイカ付けてよ。」と、大阪のオバちゃんばりに値切り交渉しました。お願いが届き、見事タコ1匹とモンゴウイカ2杯を800円でゲットした私。

しかし帰りの車のなかで、このタコの値段がはたして妥当な値段だったのかちょっと疑問になりました。実は高めにふっかけて見事売りさばいた魚売りのおばちゃんの勝ちかもしれません。ま、いいですけどね。朝からイカ刺し絶品でした!

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.