今回も地元散策話

今日は連休初日なのにあいにくの雨模様。ま、こちらは夕方まで休日診療所勤務なので出かけることもできず。明日から息子とめいいっぱい遊ぶ予定です。

今回もまた地元散策のお話。

IMG_1619私は海が好きです。海を見ていると心が洗われます。ということで、息子としょっちゅう海を眺めに行きます。市内の焼野海岸です。

ここは人口ビーチなので海はそんなに綺麗ではないけど、夕日がとても美しく見える場所です。息子もここが大好き。頻回に訪問していますが、全然飽きてないみたいです。

まずここに着いたら、魚釣りしているおじさんに猛アタックしに行く息子。「こんにちは。何が釣れましたか?」と慣れた感じにご挨拶。昨日は塩焼きサイズのサヨリが結構釣れていました。

IMG_1622IMG_1623その後砂浜で入り回るのがいつもパターン。靴の中に砂が入るけどもはや想定内。帰ってすぐにお風呂入るから砂だらけになっても構いません。

ただ最近気になるのが息子の走り方。妙にナヨナヨとした「オネエ走り」をします。なぜか腕を横に振って走ります。なんだか効率の悪い走り方。それ以上にやはりオネエ走りです。数回前のブログでも書きましたが、息子のオネエ疑惑がまだ心の中にひかかっている父親でした。私はゴリゴリの日本男児ですけどね。

yjimageちなみにこの焼野海岸は「日本の夕日100選」に入っているみたいです。本当ですかね?

この写真はネットから拝借しました。そういえば夕日時はカメラ好きと思われる方々を多く見かけます。運が良ければ花嫁&花婿が記念写真撮影をしていることもあります。これまで2回見かけました。

IMG_1612IMG_1616ここも定番の「花の海」。自宅から近いこともあって、遠出できない時はここに来て動物のえさやりを楽しんでいます。

先日訪問したら、ついにケーキを売ってあることに気づいた息子。しかも大好きなイチゴケーキより興味を抱いたのがまさかのガトーショコラ。あまりチョコ味をあげたくなかったけど、息子は美味しそうに食べていました。「このケーキは大人味だね。」といいながら全てたいらげてしまいました。

IMG_1625で、今朝訪れたのが厚狭の梶漁港。

毎週日曜日に朝市を開催していると広報に書いてあったので息子と訪問しました。朝7時から朝市開催と書いてあったのに、息子がちょっと朝寝坊したため7時20分に到着。

漁港にあまり人気がなかったため、通りすがりのおばちゃんに聞いたら衝撃の事実が。

「朝市は人気だから7時5分には売り切れるよ。来るなら6時半くらいからがいいよ。」と。

IMG_1627せっかくだから市場をちょっと散策しました。

子持ちガニを再度放流していました。甲羅に「ホカクキンシ」とペンで書いて浅瀬に放っていました。泳いで沖まで行くそうです。

負けず嫌いの父と息子。今度は6時20分くらいに訪問する予定です。

くやしぃー!

 

IMG_1624追伸:朝5時半頃にいつもの公園に向かって出発しようと準備していたら、何やら外で騒がしい声。

自宅前にあるスナック街から帰ろうとしているおっさんたちの集団。おそるべしおっさんパワー。朝5時半までお酒飲めるパワーに感服しました。

まだまだ日本も元気です。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.