早朝サイクリングで発見したもの

明日は連休初日。あいにくの天気みたいです。今朝5時過ぎに軽自動車をパトカーが派手に追いかけていました。久しぶりに信号無視してぶっ飛ばしていた車を見ました。警察は捕まえることが出来たんでしょうか?深追いすると危ないですしね。

今回は早朝サイクリングで発見した気になるものをご紹介します。相変わらずのどうでもいい話オンパレードです。ご容赦ください。

IMG_1559早朝5時過ぎに自宅出発。その後有帆小方面に向かいました。そこでまず発見した奇妙な看板。

有帆小の前の交差点の工事にはちょっと前から疑問ありでした。今更何するの?って思っていたらオチがありました。

もともと小野田駅方面からこの交差点に来ると、小野田→宇部方面は直進、小野田→船木方面は左折でした。なぜかそこが気にくわない行政。小野田優先の考えなのか、宇部に行く車をわざわざ右折させていかせたいという意地悪にしか見えません。そもそもここは有帆小学校の目の前。そんなことよりも児童たちが安全に通れる交差点にするのが筋だと思いました。関係者の方々、気を悪くしたらすみません。同じ税金使うなら、まだまだ改良すべき交差点は数多くあるはず。頑張って、山陽小野田市!

IMG_1561その後、宇部駅方面に向かって進んでいたら、ちょっと奇妙な神社?(お寺?)を発見しました。

鳥居の前に綺麗なツツジが咲いていましたが、そこに向かう道は一つもありません。あるのは田んぼの中のあぜ道のみ。写真でははっきり見えないかもしれませんが、なかなかすごい神社でした。

このあぜ道歩いて中まで冒険しようと思いましたが、早朝で薄暗く、かなりの恐怖心を抱いたため、実際には鳥居の先まで行きませんでした。中はどうなってるんでしょうね?

IMG_1563その後、宇部駅を回って大通りに出て小野田方面へ。

小野田と宇部の境目にあるこの渋い酒屋さん。ここには私の大好きないづつワインが置いてあります。数年前からの常連客のため、おじさんとは顔パスです。置いてあるお酒は渋いものばかりで素敵なお店ですが、いかんせん商売っ気がなさすぎ。

友人たちのここのワインの美味しさを伝え、このお店が繁盛してくれることを勝手に願っています。おじさん頑張って!

IMG_1565次はラーメンのお店。綺麗になった小野田工業高校の前にあるラーメン六助。ここは幼少期から何度か行ったことあるお店ですが、店長さんが体調を崩したという話を聞いていました。そして数年前に弟子の方々が後を継ぎました。屋号は変えないまま再出発。

実は数カ月間にこのお店でラーメン食べました。宇部小野田ラーメンってのは独特です。一久を代表とするギトギトとんこつラーメンです。明らかにとんこつを煮る時間が長すぎると思われるほどのギトギト感。しかしこれが幼少期から食べていたラーメンの味。ふるさとの味です。万人ウケしないと思いますが、ふとした拍子に食べたくなるのも事実です。味は変わっていませんでした。多分。

こうして小野田駅近くの我が家まで、1時間半の長旅を終えたのでした。

IMG_1553IMG_1548この写真は番外編です。息子と訪問した「本山岬」です。

小学校時代に遠足でよく行っていましたが、まさかいつもの公園の裏にこんな洞窟まがいの岩がゴロゴロしてるとは知りませんでした。道は狭いし人はほとんどいなくて怖いところですが、ヤドカリやカニが多くいて、磯遊びにはいいとこですよ。ただ、海の汚さがちょっと気になりますけどね。

みなさん、地元を大切にしましょうね!

 

IMG_1568追伸:最近毎朝行っているサンパーク裏の緑地公園。

バスケのシュート練習していると、後ろの壁に向かってテニス練習をしている高齢の方、サッカーの練習をしているおじさん、それと私という3人のスポーツマン?がいます。

毎朝来ているのは私だけだ!と、勝手に自慢げになっています。最近は挨拶を交わす間柄になりましたが、まだゆっくりお話ししたことはありません。

早朝に運動している爽やかな我々。ここはニューヨークのセントラルパークみたいと、これまた勝手に勘違いしている私でした。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.