「とろ麦」行ってきました!

世間はすっかりGWモード。こちらは相変わらず仕事してます。

今回はローカルネタ。おのだサンパークに出来た新しいお店のお話。

このたび新しい麦とろのお店ができました。「とろ麦」という店名です。

e0b2d5f928f6e8ce8ea2fcfde759a1f2

そもそも、以前はここに中華レストランがありました。比較的人気の低いお店だったので、いつ行ってものんびり座ることができました。味はまずまずで値段もリーズナブル。麺料理の種類が多くて個人的にはお気に入りのお店でした。特にサンラータンが好きでした。

さらにこのお店にお世話になったのは妻のつわりがひどかった時です。あれだけ嘔気を訴えていた妻もここの海鮮焼きそばだけは美味しく食べることができていました。

ほんと「つわり」の病態ってわからないですよね。ここの海鮮焼きそばって結構濃厚でしたけど、嘔吐することなく食べることができていました。

さすがにお客さんの少ないお店は淘汰されます。閉店のお知らせを聞いた時とっても悲しかったです。

IMG_1542で、今回の新しいお店「とろ麦」。以前のお店が好きだったの、ちょっとした敵対心を持って訪問しました。

まず入り口で驚いたこと。行列でした。この田舎町小野田で行列ですよ。驚きです。以前の中華料理屋さんでは絶対にありえなかった事件です。

でもせっかく麦とろ食べにきたのでここで諦めてはと思い、しぶしぶ名前を書いて待つことに。

15分くらい待って店内へ。基本的なレイアウトは変わっていないけど、和風な雰囲気に一掃されていました。

IMG_1547頼んだお料理がこちら。新規オープン記念としてちょっとだけ値引きされた「塩麹唐揚げと麦とろセット」です。

実際のお味はというと、、、、、毎回同じコメントで申し訳ないけど、本当に美味しかったです。

唐揚げが美味しかったのはもちろんですが、麦とろが絶品でした。思えば麦とろ食べたのっておそらく人生初だと思います。何種類かあるご飯を選ぶことができますが、今回はじゃこ入りのご飯を。ちょっと歯ごたえのある麦が少し混ざっており、これがいいアクセントになっていました。とろろはだし汁で溶いてあり、このご飯ととろろだけで十分満足出来るクオリティでした。本当に美味しかったです。

IMG_1545ちょっと拡大写真。今回はとろろ小を頼みましたが、次回はとろろ中を頼もうと思います。

これだけで十分なご馳走になります。他のおかずはなくてもいいかもしれません。揚げ出し豆腐や野菜などのヘルシーセットもあり、わざわざ唐揚げまでつけなくてもいいかも。

さらに嬉しかったのが「ご飯おかわり自由」。ダイエット中のためがっつり食べることは控えましたが、美味しかったのでちょっとだけおかわり。大満足のランチタイムとなりました。

オープン時期のざわつきが落ち着いた頃にゆっくり再訪問しようと思います。皆さん、おすすめですよ!本当に!

 

IMG_1593追伸:クリニックの横のパン屋さんで面白いパンを見つけました。

「いちごのメロンパン」です。

イチゴなのかメロンなのか意味わかりません。中にイチゴクリームが入っていました。そもそもメロンパンの定義って何なんでしょうね?メロンの形をしているだけでメロンのエキスは入っていなくてもいいんでしょうか。

ま、どうでもいい話ですけどね。このブログ自体、どうでもいい話のオンパレードです。まさに徒然なるままに。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.