今年のお花見総括

今日は朝から休日診療所。週7日外来はさすがにしんどいです。昨夜のクリニック飲み会で飲みすぎたのが原因ですけどね。

今回は今年のお花見話総括を。

IMG_1400昨日はクリニックのお花見(の予定)でした。

ちなみに昨年の院長独断プランをご紹介します。

まず黒石公園に行って30分程度桜を眺めて缶ビール、その後徒歩で厚南にある韓国料理「オモニ亭」で大宴会、の予定でした。結果、昨年は大雨のため公園でのお花見は中止。飲み会のみ。

今年もリベンジ!ということで、昨年と同じプランで臨みました。

ちなみにこのプラン、スタッフさんたちには大不評。薬局メンバーにも不評。「直接飲み会会場に行きましょうよ。」と提案されるも意地の却下。「それってお花見にならないでしょ?」と意固地になっていた私。

で、昨日のお花見計画はまたしても雨降りのためオジャン。またしても院長独断プランが崩壊してしまいました。スタッフさんたちが「やっぱり雨だったでしょ?」って自宅で笑っている顔を想像すると悔しさがにじみ出てきました。ちくしょう。5時集合だったのに、なんと4時半から雨降りでギリギリアウト。ご丁寧に雷まで鳴っていました。もともと自分は晴れ男だったはずなのに。

IMG_1405悔しかったし、もしかしたら誰か来てくれるかも?と思い、出産が近くなった身重の奥さんと息子と一緒に黒石公園に行ってきました。

想像通りですが、誰もいません。他のお花見客もまったくいません。

桜は満開。雨風のせいで散り始めていたのがまた幻想的でした。思えば家族3人でお花見なんてしていなかったから、結果的にはお花見できて楽しい夕暮れ(雨)でした。この時期は菜種梅雨と言われ、雨が多い季節です。実際新聞の天気図見たら、長〜い停滞前線(梅雨前線)が日本列島に鎮座していました。仕方なし。

IMG_1412IMG_1414で、夜は恒例の大宴会。私の大好きな「オモニ亭」で開催されました。

ここのサムギョプサルは絶品です。もう10回以上食べたと思いますが、何度食べても美味しさに感動します。早く食べたかったのと空腹だったせいで、写真撮影を忘れてしまいました。残念。

ちなみにこのお店を電話予約したら、声を聞かれただけで「あー、先生。お久しぶり。」と。顔パスならぬ声パスになるほどの常連客ってことですね、私。お店の電話確認したらナンバーディスプレーではなかったので、本当に声でばれていたみたいです。恐るべし。

IMG_1388実は先日の木曜日、雨の予報が一転、晴れに変わっていたので、クリニック午後休診を利用して、息子と二人で小野田の須恵公園にお花見に行ってきました。

ここの公園は自分が須恵小学校に通っている頃に完成した公園です。あまり知られていませんが桜の名所です。

おやつを買って息子と訪問。息子はもっぱら花より団子でしたが、とっても綺麗な桜に心が癒されました。

やはり桜っていいですね。日本の誇るべき花です。1週間くらいしか見頃はないだろうけど、こんなに日本人の心を魅了するって素晴らしいですよね。

IMG_1397で、息子はと言うと、公園の遊具に夢中。たまたま横で遊んでいた7歳の女の子に遊具の指導を受けて頑張っていました。まったくの他人なのに、息子に一生懸命指導してくれる姿に感動しました。実はこの子、クリニックに時々来られる方でした。向こうは気づいていなかったみたいですけど。

この公園内を見渡すと、お子さん連れのお母さんの何人かは知っている方でした。しかし平日の午後から、しかもごっついおっさんがサングラスかけて息子と遊んでいる姿って、明らかに不審者です。数名の方からは「あのー、砂川先生ですよね?」と、恐る恐る話しかけられた程度でした。

IMG_1387

来年こそは皆が驚くお花見プランを計画しようと思います。

スタッフさんたちが「さすが!」って言ってもらえるその日まで、1年かけて計画を練ろうと思います。待ってろよ、みんな。院長の意地をみせてやる!

 

IMG_1409

追伸:昨日息子の食卓用椅子を見に、近所のニトリに行ってきました。

お望みの椅子は見つからなかったけど、ランドセルコーナーではしゃぐ息子。

前から気になっていましたが、やたらとピンクを好む息子。もしかしたら息子はオネエか?と思わせる仕草がチラホラ。お父さんはゴリゴリの体育会系なので、もしかしたら反面教師なのかもしれません。

黒のランドセルも見せましたが、やはり食いついたのはピンク、赤、紫でした。うーん、まずいぞ。息子オネエ疑惑。またネタがあれば提供します。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.