「ひと潮」改め「長州屋」訪問記

今日からしばらく雨です。桜散らしの雨になりそうですね。明日は花見予定なのに。

IMG_1356今回は新しく出来たラーメン店にさっそく行ってきた時のお話。といっても以前の「ひと潮」からのリニューアルオープンですけど。

3/27にオープンした新しいラーメン屋さん。山口では珍しい味噌ラーメンのお店です。ちなみにここの店長は「ひと潮」と同じ、元居酒屋ケラマの店長さんです。

先日、まだ「ひと潮」の頃に医学部の学生さんを連れて行きました。ここのマスターはケラマ時代からの付き合いで、よく声掛けしてもらっています。後輩と美味しくラーメン食べてたらマスターが、「先生、新しい味噌ラーメン開発したから店舗リニューアルするよ。コテコテの味噌ラーメン開発したからね。」と衝撃の発言でした。

結構さっぱり味だったラーメン。特に女性客に人気だったみたいで、客層の半分くらいは女性でした。うちの母もここのラーメンかなり気に入っていたみたいでした。で、今回の爆弾発言。

IMG_1360実は自分、味噌ラーメン大好きなので密かに期待していました。

オープンしたばかりとはいえ、平日のランチタイムに行ったらすでに入り口は行列。まさか田舎山口で並んでまでラーメン食べるとは思ってもいませんでした。

ラーメン屋さんは回転早いので、5分もしたら席に案内してくれました。お店の基本的な構造は変わっていませんでしたが、内装が結構派手に変化していました。以前と異なり、かなり男性的なイメージです。

IMG_1363で、肝心のラーメンがこちら。

見るからに濃厚そうなラーメンです。

では実食。

感想。いつも同じ感想ですが、とっても美味しかったです。濃厚味噌スープの下に隠れているのは中太ちぢれ麺。麺にスープがよく絡んでいました。見かけより意外にさっぱりしています。

マスター自慢のラーメンとあって、なかなかこれも人気がでそうな予感がします。以前のさっぱり味ではなく、こってり味で勝負。明らかに男性客を狙っているような気がしたのは自分だけでしょうか?これからも何度か通いたいと思わせる味でした。

IMG_1366それと、面白かったのがトッピングの数々。

マスター自慢の食べるラー油はそのままありましたが、まさかのきざみ玉ねぎ。いろいろラーメンを食べて回りましたが、これは初めての経験です。午後から外来予約がたくさん入っていたのにも関わらず、その後の口臭恐怖も無視して、玉ねぎをやや多めに投入!これがまたあう。意外な組み合わせでした。北海道の味噌ラーメンとかで玉ねぎって入れるんですかね?

yjimageここで少し話の路線変更。ちょっと長くなります。

ここのマスターは美味しいお料理を出してくれるとして有名でした。居酒屋時代は小児科教授のお気に入りのお店だったこともあり、医局関係の飲み会はここで頻繁に開催されていました。

昔は沖縄料理やちょっとした洋食、美味しいお刺身などなど、我々を大満足させてもらえるお店でした。途中、ピザ釜を設置したりして、ややイタリアン路線、やや女性好き路線に変更したあたりから、我々おっさん足が少し遠のいてしまいました。

yjimage-1

今年も来園者最高記録を更新した東京ディズニーリゾートと、いったん潰れかけた長崎ハウステンボスとの違いって知っていますか?

リピーターの数です。リピーターの数が大きく違います。

TDL来園者は、ざっと計算しても日本国民全員が何度か訪れたことがあるくらいの数値になります。飽きさせないようなイベントを数多く作り出し、人気絶頂でも新鮮味を維持するため有名イベントをさっさと中止する潔さ。私も何度か行きましたが、毎回新しい発見があります。

imageそれと対照的なのがハウステンボス。

かつてはオランダ色満載で押していました。初めて行った時には「ここは海外か?」と思わせるくらいの雰囲気でした。しかし何度も行こうとは思わないのが来園者の印象。2回も行けばもう十分って感じでした。

そこで、ここを買収したHIS旅行会社はがらりと路線変更。オランダ色から脱却して新たなイベントを数々と繰り出してきました。おかげでV字回復しています。リピーターって大事ですよね。

で、ここでラーメンの話に戻ります。

IMG_0174これが以前のひと潮のラーメン。多少偏見はありますが、基本的にはラーメンって男性的な食べ物ですよね。少なくともラーメン屋さんに足を運ぶ回数が多いのは圧倒的に男性だと思います。その分カフェには行きませんが。

こちらの勝手な思い込みかもしれませんが、ラーメンという食材を扱うためには男性狙いで進んだ方がいいのではと思って路線変更したのかもしれません。これは全くの持論です。

このお店が末長く栄えるよう、常連になろうと思います。

実は私、医師業を完全にリタイアしたら、小野田市内の海辺に小さなカフェでも作ろうかなってちょっと思っています。ラーメン作る才能はないですからね。美味しいコーヒー入れる練習しておこうっと。意味不明。

 

20150403-00000060-sph-000-thumb追伸:ついにプロ野球開幕しました。いつもならブログで大々的に取り上げるところですが、今年は書いていません。なぜかって?今年の巨人は弱そうだからです。阿部の一塁コンバートは最初から大反対です。エラーするわ、チャンスでは打てないわ。最低です。しかも投手陣。内海の怪我は仕方ないけど、杉内や大竹が役に立たないのは想像通りでした。新外国人もオープン戦から散々でしたからね。ということで、今年の巨人は辛抱の1年になります。高橋や井端みたいに40歳前後の選手の活躍は嬉しいけど、10年後を見据えて大幅にメンバーを入れ替え、また最初からやり直さないといけません。今年はBクラスって予想しています。ジャイアンツを心から愛しているからこその最低評価です。今年のセリーグは混戦模様ですね。阪神、中日あたりが優勝しそうです。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.