行動エリア拡大!

最近暖かいですね。そろそろ桜も開花するころでしょう。昨年は大雨でクリニックのお花見が流れたから、今年こそは綺麗な桜をみてお酒飲みたいものです。

今日は早朝散歩のお話。

IMG_0548_2あまりの寒さにちょっとサボり気味だった早朝散歩。最近は朝も暖かいし日の出時間が早まったから元気に再開しました。真冬でも時々は散歩してたんですよ、ほんと。言い訳に聞こえますがね。

年末に購入した我が愛車(自転車)のおかげで、行動エリアが一気に広がりました。やはり徒歩とは違います。自転車を使うと厳密には「散歩」と言えないですよね。あえて早朝徘徊と名付けさせていただきます。自転車は快適ですよ!

本日は小野田サンパーク裏を徘徊してきました。

IMG_1182まずはサッカー場。さすが国体で使用した競技場です。メイン会場にはまるまる2つ分のサッカーエリア。しかもよーく見てみると、おそらく人工芝を引いてあると思います。多分。

結構お金のかかった施設です。サッカーされる方には素晴らしい場所だと思いますが、いかんせん私はサッカーが嫌いです。サッカーはするより観る方が楽しいです。特に欧州サッカーは面白いですよね。

あ、レノファ山口も応援していますよ。

IMG_1183このブログ読者ならお気づきでしょうが、私は野球大好き人間です。観るのも競技するのも大好きです。

で、小野田の球場を見てみると、、、、、サッカー場とはあきらかに違います。完全に老朽化した施設。外見はもうボロボロ。横にある市民プールもボロボロ。しかしどちらも未だ現役施設。思えば自分の幼少期から全く変化していません。サッカー場との大きなギャップを感じました。

次はこの2施設(球場、プール)をリニューアルしてください。結構住民税払ってますから、よろしくお願いします。

IMG_1177ついでにサッカー場裏のメガソーラー施設も見てきました。

けっこうな数のソーラーパネルが設置してあります。もともと何もなかった場所なので有効利用するのはとてもいいことですが、最近の新聞で拝見するに、買取電力の値段が不安定なのが気になります。バンバン作ったのはいいけど、結局もとがとれなければ単なる赤字施設。今後どうなりますかね?

ちなみに我がクリニックも太陽光パネルを設置していますが、日中の発電時間に多量の電気を使用しているため、あまりメリットを感じることができません。どうなんでしょうね。

IMG_1186最近開通した湾岸道路のおかげでサンパークまであっという間につきます。しかし橋の途中が坂道であること、風が吹いている日は地獄を見ること、街灯が少なくて暗いことなど、ちょっとしたデメリットはあります。

ゆくゆくはこの道が宇部湾岸道路に接続されるらしいですが、自分が生きている頃に完成するんでしょうか?甚だ疑問です。

これからも我が山陽小野田市が発展していくことを願って、日々徘徊しています。いつか職務質問されそうですね。また新たにネタが出来そうです。

 

IMG_1188追伸:湾岸道路へ続く新しい道沿いに、新たな建築物が出来つつあるのをご存知ですか?

もともと散歩コースだったので、ちょこちょこ前を歩いていました。もしかしたらガストとかジョリーパスタでもできるかなって期待していましたが、高齢者向けの介護付き住宅でした。ちょっと残念です。

IMG_1187その道路を挟んだ反対側にも新たな建築物ができる準備が。

今度こそガストか?と思っていたら、日産の販売店でした。この界隈に日産のお店は2店舗もあるのに。これもちょっと残念。大好きなGTRが展示されればいいなと思いつつ、新たなファミレスの誕生を待つ自分でした。

小野田はジョイフルばかりですからね。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.