ラーメン大好きおじさん

ここ数日寒かったですね。この冬最大の寒波って言ってますけど、毎回最大って言うからどれくらい凄いかわからないですね。ちなみに今回の寒波は北極圏に居座る寒気と同じくらいらしいです。うーむ、それでもよくわかりませんね。

今回はここ数ヶ月で食べてきたラーメンの数々をご紹介します。実は自分、かなりのラーメン好きであることを奥さんから指摘されました。薄々知ってましたが。

IMG_0417まずは今のイチオシ、宇部小羽山にある「麺屋遊膳」の「サンラータン」です。もともとは担々麺の専門店ですが、数年前まで四川料理を中心に扱う中華料理屋さんでした。

このお店、辛い料理が多く大好きなお店でした。特に麻婆豆腐が絶品で、結構な頻度で行っていました。しかし時代の流れからか、飲み屋時代から好評だった担々麺のみの専門店となり、中華料理屋さんは閉店されました。残念です。

で、そのラーメン屋さんで最近出しているサンラータン。酸っぱ辛くて絶品です。数日前にも行ってきましたが、寒い日なのに汗ダラダラになりました。酸味が強いので、嫌いな方もおられるかもしれませんが、是非ともお試しください。

IMG_0174続きまして、このブログ内でも何度かご紹介した、宇部の黒石にある「ひと潮」のラーメンです。

このお店も新川にあった「ケラマ」が出したラーメン屋さんです。最近は飲み屋さん続けるよりラーメン出す方が流行りなんですかね?ケラマにも頻回に行っていたのに。偶然ですかね?

ここのお店、どのラーメンも美味しいけど、最近のイチオシはこのつけ麺。見た目以上にかなりさっぱりしています。麺の横にあるのがサラダってのもなんだか健康的。味はかなり女性好みの薄味だと思います。ぜひお試しを。

141003_2027このラーメンも「ひと潮」の辛味噌ラーメンです。

最近のラーメン業界で流行りの魚介系スープ。鶏がらや豚骨とブレンドして作るWスープをよく見かけます。

コテコテの豚骨ラーメン店はやや苦戦しているみたいです。店名は言えませんが、明らかに客足が遠のいたお店もあります。

豚骨ラーメンでおすすめなのは、最近できた小野田公園通りに出来た「ろくの家」。いつもいつも大行列です。写真はありませんが、ここのラーメンと味噌ラーメンはオススメですよ。昔の勤務先、山大病院前にあったのでよく行ってました。まだ小野田店には行けていませんけどね。

IMG_0412

ここからは番外編。

このラーメンは鹿児島の「ザボンラーメン」です。鹿児島ラーメン店ランキングで1位になったお店です。

鹿児島ラーメンって、福岡や熊本と一味違います。具沢山なこと、メインの食事として捉えられているためやや高額なこと、なぜかお漬物も一緒に出されることなどが、九州の中でも異文化って感じです。

味も比較的さっぱり。鹿児島ラーメンってあまり有名ではないけど美味しいですよ。

IMG_2633これもかなりの変化球です。

石垣島の「ソーキそば」。正確に言うと沖縄のソーキそばとは異なり、「八重山そば」と言います。石垣島の中で最も人気のあるというお店までわざわざ行って食べてきました。これもかなり美味しかったです。

自分が高校時代、大学時代と九州に住んでいたため、どうしても九州ラーメンばかり詳しくなってしまいます。これから中国地方、関西、関東と進出していく予定です。まずは尾道ラーメンを現地に食べに行こうかな。

 

yjimage追伸:いろいろラーメン店を回りますが、時々あの宇部小野田ならではのくさーいラーメンが食べたくなります。あえて言いますが、「一久」のラーメンです。

お店の前に行くとくさーい匂い。明らかに豚骨を煮る時間を間違えていると思われるドロドロスープ。決して県外のみなさんに勧めようとは思いませんが、ある意味地元の味、故郷の味。

結局何軒かに行ったその次は一久に行ってしまう自分。

美味しいんでしょうね、多分。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.