萩方面へドライブ

最近天気が良くて気分がいいんですね。ちょっと朝晩は冷え込み強いですけど。3連休もいい天気を願います。

今回は家族で行ったドライブのお話。

IMG_0772先日、家族3人でクリニックお休みの日に萩までドライブしてきました。

今年の大河ドラマのロケ地とあって、結構混雑しているかと思ったけど、さすがは山口。スイスイ萩まで行けました。

息子のお目当ては「松下村塾」とかではなく、魚の餌やりができる「明神池」です。ちなみに私も大好きなところです。

池と名前が付いていますが、海水が流入してきており、中には海の魚がうじゃうじゃいます。タイやチヌ、ボラはもちろんですが、運良ければエイも見れます。

しかしここには最強の敵がいます。トビです。トンビとも言います。

魚にあげるエサはパンなのに、肉食のトンビが上空を旋回しており、タイミングをみてかっさらっていきます。以前息子もトンビに襲撃され、ジャンパーはちぎれた苦い経験があります。そこは父の出番。息子をトンビから隠すように餌やりしました。さすがにトンビもゴツいおじさんを襲うことはないみたいです。

IMG_0776その後は我が家の大好きな於福にある「ブルーベリーハウス」へ。

お正月休みだから大混雑を予想していましたが、実際はすきすきでした。今回も美味しくいただきました。色々バイキングのお店に行きますが、ここが一番。

好き嫌いの多い息子もここではそこそこ食べてくれます。

で、最後は大好きな流れるチョコレートタワーにマシュマロやウエハースをつけて食べておりました。マシュマロがなくなったのでキレてしまった息子。お店の人が急いで追加を持ってきてくれました。嫌な客ですよね。

新年初ドライブは家族3人で行けました。奥さんも自分も色々忙しいけど、やはり家族一緒にドライブするのが一番楽しいですね。いつもは男旅なので。

さあ、今年も色々遊びに行くぞ!元気があればですけど。。。。

 

img_0追伸:ほんの数ヶ月前にはなかった新しい道路が開通していました。気づいていないだけ?山陰道です。

アベノミクスの影響か、山口では道路建設ラッシュです。だがしかし、どの道も車通りがとっても少ない。おそらく赤字路線でしょう。

まあ安倍さんのお膝元山口なので、これもまた良しとしましょう。運転好きの自分には嬉しい話なので。

でもこれって税金からですよね。んー、複雑。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.