医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

今年最後のブログ更新も息子との男旅ネタ

今日も忙しい1日でした。お正月は雪降りそうですね。初日の出は見れないかもしれません。

おそらく今年最後の投稿になるはずです。今年1年くだらないブログを更新してきました。また来年も変わらず、医療と関係ないお話を展開していこうと思います。

今年最後はやはり息子との男旅ネタ。

IMG_0660先日、息子の強い希望で、北九州の「到津の森」に行ってきました。最近は水族館より動物園がお好みみたいです。

最近忙しくてゆっくり息子と遊んでいなかったので、苦労をたくさんかけた奥さんは自宅でゆくりしてもらい、男2人で朝早くから小倉まで旅立ちました。

息子は朝からかなりのハイテンション。最近外来の数が非常に多くて疲労困憊していた私。この息子の凄まじいパワーを受け止めきれるかどうか不安でした。

まず最初はロバ騎乗。200円で1周くるりと歩いてくれます。年末とあって、そこそこ混雑していたので、今回のロバ引きお姉さんはいつもより早めの周回をしてます。年末モードなのでしょう。それでも息子大喜び。

そしてまさかの連続騎乗。いったん降りて、そのまま次の列に並ばされた父。周りの人も失笑していました。でも息子は幸せそうだったから400円投資したけどよしとします。

IMG_0670続いてヤギの餌やり。

ここでプチ事件が勃発しました。

ここのヤギは食い意地がかなり強く、かなり強引にキャベツを要求してきます。それには息子もやや引き気味。

最初はキャベツを手であげていたのに、がっつくヤギが怖くなってきたみたいで、そばに置いてあるトングを要求してきました。

IMG_0671父がダッシュしてトングをゲット。

それに挟んでヤギに餌やりしていたところ、大ヤギのパワーに圧倒された息子はトングを離してしまいました。

するとトングごともぐもぐと奪い去ったヤギ。息子はすでに怖くて泣きそうになっていました。

それを見ていた私は大爆笑。その姿に息子がキレてしまい、父をバンバン叩く始末。結局父がトングを奪い取りましたが、息子はすでにテンションガタ落ち。そのままヤギコーナーからお別れしました。

IMG_0680

IMG_0694IMG_0723

その後は大好きなミニ遊園地コーナーで思う存分遊んだ息子。

最後のとどめはイチゴソフト。この寒い中、ハイテンションで走り回ったから汗をかいたみたいです。

これで風邪ひいたら奥さんに怒られるなって思いつつ、静かに見守っていました。1、2日経過しましたが、幸い大丈夫そうです。この日は比較的暖かで風も弱かったから助かりました。

IMG_0739実は私、動物園があまり好きではありません。

もともとネコアレルギーあるし、なによりもかなり長距離を歩かなければいけません。夏は暑いし冬は寒いし。

そういう理由から私はずっと水族館派でした。

自分の大好きな下関の海響館に、かれこれ10回以上行ったから、息子は飽きているみたいです。

もうこれ以上新たな動物園の開拓は控えておこうと思います。最近「東京スカイツリーに行きたい!」とか「ディズニーランドってどんなとこ?」って聞き始めた息子。今のところなんとかごまかしていますが、そろそろ連れて行かなくてはいけないような気がしてきました。人ごみって大っ嫌いなのに。田舎者なんで、私。

 

yjimage-1追伸:まったく上記内容と関係のないお話ですが、先日息子と「機関車トーマス」を見て、ふと思ったことがあります。

いつも内容が同じ。だいたい話の主人公が周りを無視して暴走し、色々迷惑をかけ、最後に叱られて謝るって展開ばかりです。最初の1分あたりでオチがわかってしまいます。

毎朝息子と見ている「はなかっぱ」なんて、毎回様々な話があり、笑いあり涙ありです。やはり日本人の作ったアニメの方が肌に合うんですかね?

image「チャギントン」も同じです。

毎回どこかのチャガーが暴走し、迷惑をかけ、怒られ、反省して謝る展開です。時々は電車同士のラブストーリーや涙あふれるお話を見てみたいものです。

あ、ファンの方々、気を悪くされたたらすみません。一ファンとしての意見です。

(最終更新:2014年12月30日)