医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

日本医師バスケ大会!

ぼちぼちインフルエンザが顔出してきましたね。ノロとともに。

今回はバスケットのお話。

IMG_0464先週末、兵庫県で開催された「日本医師バスケットボール大会」に参加してきました。もう10年以上連続で参加しています。毎年の恒例行事ですね。

医師になって、年をとってもバスケットボールをしている「バスケ馬鹿」の祭典です。

ドンドン規模が大きくなっており、今では100チームくらい参加しているようです。会場の中は医師ばかり。ちょっと気持ち悪い世界ですよね。自分も含まれていますが。

IMG_0447気合いの入ったメンバーは当然のように前日入り。

しかしここで事件勃発。神戸や大阪のホテルは完全満室状態。神戸マラソン大会や韓流スターBIG BANG大阪講演、USJ人気など全てが重なってしまったのが原因みたいです。

で、なぜか姫路の旅館まで追いやられた我々。試合会場の西宮からはかなりの距離。そこしか空いていませんでした。

どこに泊まっても楽しめる我々。せっかくなので朝早くから世界遺産の姫路城を観光してきました。試合当日朝から素敵な散歩でした。前日の壮絶な飲み会後だったので気分スッキリ。

姫路城って別名「白鷺城」って言うのは知っていましたが、本当に真っ白ですね。屋根の瓦まで真っ白。天守閣までは工事中のため登っていませんが、とっても素敵なお城でした。熊本城とはスケールが全然違います。さすが世界遺産。

レンタカーで試合会場の西宮へ。

IMG_0455大会初日は1試合のみ。相手は獨協医大でした。

我々はEリーグ(エンジョイリーグ)に登録しており、試合の勝ち負けよりレクリエーションの要素を強く持ったリーグで試合するはずでした。しかし空気を全く読まない獨協医大の方々。

Vリーグ(ヴィクトリーリーグ)という勝利を目指した若手中心の上手な選手をドンドン投入してきました。これは明らかにルール違反です。

しかし我々も頑張った。最終クォーターまで大接戦でした。結局1点差で逆転負けしました。

で、悔しさの腹いせに西宮駅前でお好み焼きとビール。絶品でした。どうして関西の粉ものはどこで食べても絶品なんでしょうね。特にカキの入ったお好み焼きは最高でした。

IMG_0461夜の飲み会はほどほどに切り上げ、翌日の試合に備えました。

で、二日目のメンバーがこちら。

少数精鋭ですが、各ポジションに選手がそろっており、なかなかの粒ぞろいメンバーです。一応自分も含めてですが。

ちなみに平均年齢は36歳前後と、バスケするにはかなり年齢がたっているおっさん達です。しかしバスケを愛する気持ちは誰にも負けていません。おそらく。

この写真は試合前だったので、まだまだ表情に余裕あります。

前日のお酒が多少残っていた我々ですが、朝から元気いっぱいです。試合始まる前までは。

IMG_0470さあ、試合開始です。

2日目最初の相手は川崎医大。このチームは3年前にも対戦したことある、皆さんジェントルマンで素敵なチームです。最初から和気藹々とした雰囲気。これこそがEリーグ。

このチームのキャプテンでもある私。

職権乱用と思われますが、当然のようにスタメン出場!しかも試合開始早々に自分のシュートが決まって先制!

最初のシュートが決まって気分良く打ちまくった私。前半だけで結構得点決めました。結局後半あたりから相手のマークが急にきつくなり、完全にへばってしまいました。最終的には14点ゲットで終了。

40点ちょっとの総得点だったから、それなりにチームに貢献できたと思います。毎週バスケしていた成果が出たと、勝手に満足しました。

週2回練習するようになってシュートだけはしっかり入るようになりました。

IMG_0468試合後半あたりの写真ですが、明らかに疲れています。

7分のクォーター制。正味40分くらいの短い時間ですが、もうバテバテでした。

やはり肥満が原因でしょう。太ってできるスポーツなんて何もありません。毎回参加して思いますが、ダイエットの重要性を改めて感じてしまいました。毎年のことですけどね。

結局2日目の第二試合(vs.静岡)も見事勝利!

エンジョイリーグで楽しくバスケ!って自分たちに言い聞かせても、やはり勝つことが一番の喜び。エンジョイしながら勝利する。なんかわがままな願望ですよね。

結局皆かなりの負けず嫌いということです。

IMG_0469実は我がチーム、皆さんそれぞれの地元でそれなりにバスケをしている方々です。私が一番してますけどね。週2回バスケしてるのは私くらいなもんです。

この大会に向けて、皆さん思い思いに調整してきています。ということで、結構強いチームなんですよね。

VリーグからEリーグに鞍替えしてからの勝率は8割近いと思います。勝つからこそ、その後の飲み会も盛り上がります。負けても盛り上がりますけどね、多分。

先輩の名言。「我々はEリーグ以上、Vリーグ未満!」ってことなんでしょう。うーん、大人気ない!

 

IMG_0466追伸:このバスケ大会の別名を、「おじさんたちの修学旅行」と言います。

試合参加はもちろんですが、試合前や試合後のくだらない時間を馬鹿騒ぎして過ごしています。

結構皆さん年とっていますが、気持ちは若いまま。

ここに集まればまたいつもの自分たちに戻れる、学生時代の自分たちに戻れるという素敵な場所。かけがえのない仲間たちです。

体が動く限り、バスケットを続けていこうと思います。

来年の大会に向けて、また地道な準備が始まります。ちなみに来年は長崎で開催です。九州開催なんて楽しみですね!

IMG_0467

 いったい何歳までバスケできますかねぇ?