医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

活躍する地元の同級生たち〜ケーキ屋さん『コッチ』訪問〜

朝晩は冷え込むのに、日中はかなりの暑さ。早く冬の到来をお待ちしております。暑いのは嫌いです。

本日は小学校時代の同級生が出したお店のお話。

IMG_0269小野田サンパーク前に小さなケーキ屋さんが出来ました。名前を「コッチ」って言います。本日初訪問してきました。

夫婦で出されたこのお店。実は奥さんが自分の小学校時代の同級生なんですよね。別の同級生から偶然お店の話を聞き、何回か行ったにも関わらず、いつも定休日。というのが、水曜日定休日って書いてあるのに、いずれも水曜日に行ってしまった慌てん坊の私。本日ようやく開いている日に行ってきました。

小さなケーキ屋さんですが、中はとっても可愛くて綺麗です。美味しそうなケーキはもちろんですが、焼き菓子も置いてありました。

だがしかし、最大の心配事がありました。

こんなに太ってしまった自分の今の姿を、ガリガリだった小学時代から全く会っていない彼女が気付いてくれるのかが一番の不安でした。

IMG_0267しかしここは勇気を持って、「〇〇さん?」って、旧姓で呼んでみました。すると、「あ、砂川君?お久しぶり!」って気軽に挨拶してくれました。

奇跡です。よくわかったなって感じです。今更ですが、小学校時代は本当にガリガリで、細もやしのような男でした。どこでどう間違ったのかわからないけど、今では太豆もやし。いや、もやしではなく大根のような太さです。

でも同級生がこんな可愛らしいお店を出して、同じ地元小野田で活躍する姿を見ると嬉しくなります。

ついテンション上がってしまい、奥さんと息子用のケーキを買ったついでに、週末に妻の誕生日があるので、誕生日ケーキを予約してしまいました。息子の大好きなイチゴのケーキです。楽しみですね。

同級生たちが活躍している姿を見て、自分もまだまだメジャーになるぜ!って闘争心を勝手に燃やすおっさんでした。別に戦ってないのに。

 

140701_1304追伸:前回ブログに載せた、近所の整骨院も小学校時代の友人です。今では患者として頻繁に通っています。お世話になります、同級生さん。

皆人生いろいろありますが、回り回って地元に帰ってきたということですよね。自分もそうです。

小野田って田舎の町だけど、住み慣れた町なので、とっても居心地の良い町でもあります。

住むのは小野田、遊ぶなら大阪・東京ってことで。