弾丸トラベラー東京編〜その1〜

最近寒くなりましたね。この寒暖の差が鼻炎持ちにはつらいですけど。

今回は台風の最中、東京に行ったお話。

141012_1552またまた東京に行ってきました。東京嫌いの私が今年だけで3回目です。前回2回はお勉強目的でしたが、今回は熊大時代の友人が秋田から上京してくるため、同級生で集まろうという趣旨でした。

巨大台風が接近する最中、九州から出発する友人が相次いでキャンセル。行きはいいけど帰れなくなるのが心配とのこと。そりゃ当然です。常識的に考えれば、行かない方が無難だと思います。しかし秋田の友人は絶対に行く!と。彼が人生相談したいとのこと。友情を大事にする私。ここでA型人間の本領発揮です。

今回の台風は、日本にせり出している高気圧が大きいことと、偏西風がかなり北よりにあったこと、台風の進行速度などを考え、行きの飛行機はまず大丈夫だろうと判断。しかし帰りの便は翌日午後発なのでおそらく飛ばないだろうと予想。山口が暴風域に入るのは帰ってくる当日の午後過ぎ。これらを考慮して、東京から始発新幹線に乗れば帰ることが出来ると確信しました。綿密に計画を練って、東京入りしました。

結局集まった人数は秋田の彼含め3名。しかも一人は熊本から日帰りの強行プラン。でも久しぶりに会えて嬉しかったです。

141012_1151おっさん3人でお洒落なお店に行ってもしょうがない。ということで、自分の強い希望で月島のもんじゃ焼きを食べに行きました。

さすがもんじゃの中心地。軽く立ち寄ったお店でも絶品でした。この辺でももんじゃ焼き食べれますが、やはり東京で食べるもんじゃは違いますね。

作り方知ってたけど、店員が怖そうだったので、あえて作ってもらいました。

141012_1156せっかくの休日。しかも宿泊する予定だったので、お昼間からビール。

昼からのビールって最高ですよね。もうお昼から宴会の開始です。ビール数杯とハイボール飲んで、おじさん達はもうベロベロ。こんな機会って滅多にないからお酒がすすんだんでしょう。

このまま夜までもたないと判断した我々。少し散歩しようということで、月島から勝どき橋渡って築地の場外市場に行きました。

141012_1445何回目の築地かな?

関東の人はマグロをありがたがっているけど、九州山口に住む我々は白身魚の方が好きです。

で、なんとなく並んで買った海鮮焼き。カニやウニ、ホタテなどを貝で焼いたもの。確かに美味しかったけど、このレベルなら山口でも十分食べれます。しかも並ばなくてもいいし。都会の人はこんな田舎港料理みたいなものに飢えているんでしょうね。田舎万歳!

141012_1552その後銀座を抜けて、宿泊先の新橋へ。

徒歩で移動中、銀座の通りを見てびっくり!

こんな大きな通りが全て歩行者天国になっています。凄いことですよね。山口ならお祭りの時くらいしかホコ天になりません。しかも凄い人の数。

東京はビッグシティですよね。疲れます。

まだ台風は沖縄あたりだったので、天気は快晴でした。日中の飲み会はこれにて終了。夜の新橋へ流れ込む計画です。詳細はまた次の報告で。

 

141012_1555

追伸:繰り返しますが、東京は本当に人が多いです。しかもいろんな人がいます。

普通に銀座付近歩いているだけで、スパイダーマンに会いました。ほんと東京はいろんな人がいますね。

あ、これはどこかのハロウィンイベントの人でした。また大っ嫌いなカボチャの祭りが始まります。皆ディズニーの陰謀にハマってます。カボチャ嫌いです。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.