医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

日本カーオブザイヤー決定!

おはようございます。台風の影響はいかがだったでしょうか?

こちらは3連休中に、無謀にも東京に行ってきました。盛りだくさんの旅行記はまた後日。

朝から素敵なニュースが!

769811今年の日本カーオブザイヤー(COTY)が発表されました。

今年はMAZDAのデミオです!おめでとう!!

従兄弟がMAZDA勤務というのもあるけど、マイカーの最近3台はMAZDA車でした。ひいきにしているわけではないけど、以前乗っていたロードスターは最高だったし、今乗っているアテンザのクリーンディーゼルエンジンは素晴らしいの一言!

そんな素敵なエンジンを、1.5ℓにダウンサイジングした新エンジンを開発したMAZDA。

20141013-00000009-rps-000-thumb実際、車雑誌読んでいてもかなり評判の良いデミオ。

先日宇部空港に展示してあった実車を見たけど、なかなか高級感あります。コンパクトボディにパワフルなディーゼルエンジン。しかもマニュアル車もあるみたいです。

これは是非一度ハンドルを握ってみたいもんです。運転楽しそう。

なぜ今回、これほど嬉しかったのかという理由はただ一つ。

3377-1-20131115112949昨年の日本カーオブザイヤーはフォルクスワーゲンのゴルフでした。

確かにゴルフはいい車です。しかしなぜ、なぜ外車がCOTYを受賞するのか?甚だ疑問でしたし、国産メーカーに大して怒りを覚えました。

「これでいいのか国産メーカー!外国車に賞をとられていいのか!」

769808で、今年は国産車がトップ返り咲き!嬉しい限りです!

まあ外車の方が歴史長いし、実際良い車だと思います。かつてはインポートカー部門として別々に評価しており、外車がノミネートされるようになったのは最近です。

その中で国産車が受賞!MAZDAよく頑張った。

最近のMAZDAのデザインは似たり寄ったりでやや面白みにかけるけど、海外ウケはいいみたいです。よしとします。

131005_1548MAZDA車を町中で最近よくみかけますね。実際に売れていることだと思います。

繰り返しになりますが、MAZDAのデザインはどれもこれもよく似ています。

我が愛車のアテンザは、ちょっと格下のアクセラにそっくり。素人が見たらまず判別不能でしょう。そこになんかイライラする、心の狭きおじさんの愚痴でした。なんか派手なエアロパーツでもつけようかな。ガラ悪い?

 

763202追伸:最近新しく始まった「仮面ライダードライブ」。息子とテレビ鑑賞しながらふと思ったことです。

主人公の乗る「トライドロン」のベース車は何だろう?と。

細かく分析してみると、車高が低いこと、レース用のバケットシートをつけていること、2シーターであること、オートマレバーが昔ながらのストレートになっていることなど、色々確認した結果、一昔前の国産車であることは間違いないはずです。我が予想はTOYOTAの「MR2」でした。

しかしネットで調べたところ、ベース車はなんとHONDAの「初期型NSX」ですと!凄い!年式は古いけど、かなりの高級車です。テレビ局お金かけてますね。

こうしてまた仮面ライダーにハマっていく親子。バンダイの販売戦略の餌食です。悔しいけど。