今年のペナントレースを振り返ります

またまた巨大台風。大丈夫かな?週末飛行機乗るのに。

今回はプロ野球談義。興味ない方はスルーしてください。

シーズン開幕前に勝手に予想した順位。全て確定したので反省会をしようと思います。

まずはセリーグ。

20141006-00000006-ykf-000-4-view<自分の予想>

①巨人、②広島、③阪神、④DeNA、⑤中日、⑥ヤクルト

<実際の結果>

①巨人、②阪神、③広島、④中日、⑤DeNA、⑥ヤクルト

セリーグは予想しやすいと思っていましたが、コチラの計算外だったのは我がジャイアンツの大苦戦。ぶっちぎり優勝と信じてたのに、まさかの混戦模様でした。

20141003-00000127-spnannex-000-1-thumbAクラス、Bクラスの予想は当たっていますが、広島がギリギリで3位になったこと、DeNAがもう少し強いと予想していたこと、ヤクルトやDeNAがジャイアンツを苦しめたことなどが誤算の要因です。まあ、クライマックスシリーズは順当に勝ち上がってくれると思います。菅野投手の離脱は痛いけど、最後に好投した宮國をはじめ、沢村、小山あたりに期待しましょう。

問題は杉内、内海です。ここでベテランの意地をみせてほしいもんですね。特に杉内。今年活躍出来なかったらトレードします。権限ないけど。

続きましてパリーグ。

20141003-00000079-spnannex-000-3-thumb<自分の予想>

①ソフトバンク、②ロッテ、③オリックス、④楽天、⑤西武、⑥日ハム

<実際の結果>

①ソフトバンク、②オリックス、③日ハム、④ロッテ、⑤西武、⑥楽天

パリーグも大混戦でしたね。中盤はぶっちぎり優勝と思われていたソフトバンクが、後半まさかの大失速。かなりの大型補強したのに、これで優勝出来なかったら大問題だと思っていましたが、最後の最後に優勝を決めました。

20141003-00000081-spnannex-000-1-thumb自分の予想結果はイマイチでした 。オリックスの躍進は予想していましたが、ロッテや西武がこんなにも弱いとは。ロッテは投手陣の不調が響きましたね。

まさかの日ハム3位は驚きでした。最後の最後にハンカチ王子の好投が見れてちょっと感動しました。予想に反してクライマックスシリーズ勝ち上がったりして。そもそもソフトバンクは「クライマックスシリーズ弱すぎ」で有名ですからね。

今年も楽しませてもらったプロ野球。さあ、ポストシーズンの始まりです。個人的には巨人とソフトバンクの日本シリーズ希望してます。そして我が巨人軍が日本一。交流戦、ペナントレース、日本一と、プロ野球三冠をいただきまーす!どうなることやら。

 

yjimage追伸:ガラリと話題は変わりますが、早朝散歩、ほぼ毎日続けています。

最近、朝の日の出が遅くなったことと、異常な寒さに驚いています。日中は汗ばむくらい暖かいのに。

毎回音楽を聴きながら歩いていますが、今回ふと、山崎まさよしの「one more time , one more chance」が流れました。これって大学時代、大失恋した時によく聴いていた曲です。

「いつでも探しているよ、どっかに君の姿を〜」って、かなりストーカーじみた歌詞ですけどね。

ぼーっと歩いていましたが、思わず昔の気持ちを思い出し、ちょっと涙が出たセンチメンタル親父でした。今では良き思い出です。

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.