医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

新しいラーメン屋さん「ひと潮」

今日は気持ちよい風が吹いていますが、明日くるであろう台風の影響なんですかね?

今回はグルメレポート。厚南に出来た新しいラーメン屋さん「ひと潮」です。

141003_2123もともとこのお店の店長さんは、宇部新川駅近くの「ケラマ」のマスターでした。

大学病院勤務時代、ケラマはよく行ってました。山大小児科の前々教授が大好きなお店だったので、医局の飲み会はケラマがほとんどでした。

良くも悪くもお店とは縁深く、マスターには本当にお世話になりました。料理がとても美味しいお店だったので、今回のラーメン屋さんもかなり期待して訪問しました。

141003_2025さすがマスターのお店。店内はかなりお洒落になってます。もともとここはラーメン屋「みなみ」があったところなので、前のお店もよく知っています。

かなりリフォームされており、女性1人でも気軽に入れそうな雰囲気でした。

お店の方に許可をもらい、ネット上でイケメン店員と書いてあった方々を撮影しました。仕事中すみません。一人は明らかに外国の方。噂通り2人ともハンサムでした。

141003_2020

 で、肝心のお料理ですが、昨夜はおっさん2人で訪問したため、サイドメニューも頼みました。

まずはこの鍋に入ったギョウザ。魚介ベース?のあっさりしたスープの中に、ニラやエノキも入っていました。かなりさっぱり味だったけど、とても美味しかったです。

そのまま食べても良し、酢醤油をかけても良し、テーブルに置いてあった「食べるラー油」も鰹節風味が効いており、ギョウザともよくあいました。

141003_2019もう一品は、鉄鍋に入った豚キムチ。

これは王道です。もはや語らずとも味はわかるはず。自分の車で行ったので、ビールが飲めなかったのが残念でなりません。ついでに言うと、ちょっと遅めに訪問したせいか、白ご飯も品切れ。この豚キムチはご飯のお供として最高だと思います。

熱々の鉄鍋に入ったお料理は見た目にも食欲そそる感じでした。しかも気が利いてるなって思ったのは、ラーメンより先にこの二品が運ばれたことです。ラーメンが先にくると、麺がのびる前に食べなくてはいけないので、サイドメニューが冷めてしまいます。これは粋な計らいですよね。

141003_2027さて、お待ちかねのラーメンです。

自分は辛みそラーメンを注文しました。見た目かなり辛そうだったけど、この赤さは主に味噌からくるものであり、辛さはほどよい感じでした。やや太めの自家製麺。

もともと辛党の私。大好きな味です。中のお肉や野菜も比較的多く入っており、バランスも丁度いい感じ。

スープも麺もハイレベル。最後まで美味しくいただきました。

141003_2027友人が頼んだのは王道のチャーシューメン。

自分のラーメンとは正反対のお味。魚介風味たっぷりのさっぱりスープ。明らかなに手が込んでいる感じ。

一口もらいましたが、とても美味しかったので、次回はこちらも注文してみようと思います。

ちなみに麺大盛りは無料。これもメタボおっさん2人組には嬉しいサービスでした。

ひいきにしていた「ケラマ」のマスターのお店。もともとこだわりの強い方だったので、今回のラーメンもかなりの気合いを感じました。

ちょっとひいき目の投稿になってしまいましたが、本当に美味しかったですよ。皆さん是非一度は訪問してみてください。

まだまだ素敵なサイドメニューがたくさんありましたが、さすがに今回は無理でした。嬉しいのは、ケラマでも名物だった煮込みテールスープがあったことです。ちょっと高額ですが、次回は是非注文したいと思います。もちろん自分の車では行きません。だってお酒飲みたいもん!ダイエット成功はいつの日か。。。。

 

150x150_square_14364344追伸: そういえば以前、行きつけのお店だった「前菜遊膳」のマスターも担々麺専門店にチェンジしました。こちらも美味しいお店だったから、担々麺も当然美味しいです。

腕の立つマスターがラーメン屋さんに鞍替え。やはりラーメン道ってのはかなり奥が深いんでしょうね。

どちらのお店も更なる進化を期待出来そうです。こうして私のラーメン屋通いが続くわけです。ま、なんですかね、ダイエットの敵です。でもラーメン愛してます。残念!