医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

やっぱり田舎が好き

最近、夜明けがかなり遅くなりました。早朝散歩おじさんからすると、出発時間が遅れてしまいます。もう秋も深まってきましたね。

今回はムーバレー帰りの田舎放浪記。

140928_1415先日、ムーバレーに行った帰り道に、息子が最近ハマっている釣り堀に行ってきました。

場所は鹿野です。インターからほど近い場所ですでにど田舎の雰囲気。やはり落ち着きますね、田舎は。

今回の釣りは少々ハイレベル。エサなしの竿で、先にフックが着いており、タイミングを見て引っ掛ける釣り方です。最初は息子も悪戦苦闘していましたが、コツを覚えて2匹ゲット。

ここのシステムも釣った分だけお買い上げだったので、2人で2匹。これで十分です。

140928_1427まだまだ魚を怖くてあまり触れない息子。

魚釣りというものは、エサをつけて、自分で釣って、そして針から外すまでが釣りだよと息子に教えても聞く耳持たず。まだ3歳ですからね。

元気に暴れ回る魚を押さえて針をはずすのが父の仕事。しかも魚のポイントまで仕掛けを投入するのも父の仕事。息子はただ釣れるのを待つだけ。かなりのVIPです。

140928_1451今回釣れた2匹は追加料金を出して、唐揚げと塩焼きにしてもらいました。

やはり釣れたて、焼きたて、揚げたては最高に美味しかったです。今回2人で来たので、父は大好きなお酒を飲めず。

ここでビール飲んでそのまま眠れたら最高ですよね。いつかキャンピングカーを買って、息子と山口県全域を釣り回りたいです。本気で。

140928_1515釣り堀の裏は小さな小川で浅瀬になっており、下に降りて遊べるようになっています。

今回サンダル履きではなかったので、水に飛び込もうとする息子を必死でなだめる父。

小さなカエルを捕まえたり、大きな石を水に投げたり、奇麗な川でゆっくり遊びました。

皆さん鼠の国(東京ディズニーランド)が大好きみたいですが、もともと田舎育ちの私。こんな田舎の方が何倍も好きです。自然と遊ぶのに幸せを感じます。

140928_1448我が故郷山口は本当に田舎です。奇麗な海、山、川がたくさんあります。

今回、周南の鹿野に行きましたが、もともと山口の西側に住んでいる私。山口の東側ってまだまだ知らないところばかりです。

岩国、玖珂、錦などなど、楽しそうな場所がたくさんありそうですね。まずは地元山口の名所を多く回っていこうと思います。だって近いし。

山口制覇したら中国地方制覇を目標にします。制覇って何?

 

140928_1527追伸:帰り道に、稲刈りの済んだ田んぼの横で一緒におやつをたべる親子。

父が田舎好きなので、息子も父の影響を受けて、奇麗な川などで楽しそうに遊んでいます。

今後、友人達の影響で、「東京ディズニーランド行きたい!」とか、「ユニバーサルスタジオジャパンに行きたい!」って言う日がきっとくるはず。それまでは田舎遊びを一生懸命教えようと思います。

息子の釣り好きは私の押しつけによるものです。まずは第一段階成功!いつか息子とGT(ロウニンアジ)を南国に釣りに行きたいですね!うーん、マニアック!!