医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

さすがに本日の話題は・・・・・ジャイアンツ優勝!

見事な秋晴れです。行楽日和ですよね。さて、明日は息子をどこに連れて行こうかな。

本日の話題はさすがに「ジャイアンツ優勝!」しかないでしょう。

024今年のセリーグペナントレースは混戦でした。最初はジャイアンツぶっちぎ優勝の予想でしたが、いざ始まってみると予想外の展開。

まずは我がジャイアンツの投手陣。

内海、杉内の調子が悪く、沢村は2軍スタート。抑えの西村は絶不調。マシソン、山口の中継ぎ陣も不安定。

バッターに関しては、三割越え打者ゼロ、頼みのベテラン阿部&村田は機能せず。得点力やチーム打率はリーグ下位。

毎年お得意さんだった横浜やヤクルトにいいようやられ、昨年から勢いのある広島や永遠のライバル阪神にも叩かれる始末。

022

よくこんな状態で優勝出来たと思います。

今年のセリーグは大混戦でしたが、勝負所で負けなかったジャイアンツ。本当に底力を感じました。

天王山と呼ばれる3連戦は何度もありました。負ければ首位陥落っていう状況も多々ありました。しかしそこで何とか踏ん張ったジャイアンツ。ほとんど首位の座を明け渡すことなく経過しました。

シーズン中に原監督の父が他界され、監督も辛かったことだと思います。昨夜の優勝監督インタビューでは思わず泣いていました。こちらももらい泣きしてしまいました。

熱烈巨人ファンの私も、何度か心が折れそうになりました。ヤクルトや横浜に3連敗したときはファンを辞めようと思ったこともあります。

今年の優勝の喜びは全然違います。選手が苦労していたからこそ、今年の優勝は素晴らしいことだと思います。

021さあ、昨年の忘れ物「日本一」を奪回に行きましょう!

今年のパリーグも大混戦ですね。個人的にはソフトバンク相手希望だけど、最近の負けっぷりはひどい。ヒドすぎる。相変わらず終盤に弱いチームです。クライマックスシリーズも毎年出場しているのにほとんど敗退。まだ優位なのは変わっていません。オリックスにマジック出ましたが、ソフトバンクがあと2勝くらいすれば断然有利です。頑張って!

大相撲も新人大活躍で盛り上がっていますが、やはり秋は野球でしょう!日本シリーズ楽しみです。まずその前にクライマックスシリーズを勝ち抜かないといけないですけどね。ま、大丈夫でしょう。

おめでとう!巨人軍!巨人軍および巨人ファンは永遠に不滅です!!

 

20140927-00000001-nksports-000-view追伸:学生時代、大会の打ち上げでビールかけしたことありますが、ビールかけって相当臭いです。しかもビールが乾いたらベタベタします。目にかかかると痛いし、服も臭くなります。

気分が高揚してビールかけするのは本当に楽しいけど、なんだかお酒もったいにですよね。サッカーみたいに水をかけあうくらいのほうが健全です。

ま、これはお祝い事。テレビで見ている方も気分がいいです。また何度も見せてくださいね、原監督。

ちなみに現役時代の原辰徳選手は嫌いでした。チャンスに弱いから。私は永遠の篠塚ファンです。古い?

 

image

追伸その2:なぜ自分がこんなに熱烈巨人ファンになったのか?それは父の影響です。父は巨人ファンですが、巨人が負けると異常に機嫌が悪くなります。それが嫌だったから必死に巨人を応援していました。するといつの日か、父を超えるような熱烈巨人ファンになっていたということです。

苦い思い出です。