医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

話題の新店舗2軒を視察する息子

台風きてますね。温帯低気圧に変わりそうですが、雨が心配です。

本日は自宅近所に立て続けにオープンした話題の2店舗のお話。

140918_1826まずはダイレックス。

かつてコープがあった場所をダイレックスが買い取り、拡張工事を行いました。そして先日待望のリニューアルオープン。

今回新たに生鮮食品を扱うようになりました。もともと値段の安いダイレックス。開店前からどんな風に変わるのかかなり話題になっていました。我が家で。

140918_1258で、実際にオープンしたらもう大変。平日開店にも関わらず、駐車場入り口は大渋滞。数百メートル先にある我がクリニックの前まで大渋滞。

平日の朝から何やってんの?って感じです。クリニックに受診される患者さんには大迷惑。あるおばちゃんは待ちきれずクリニックの駐車場に車を停めて買い物に行く始末。まあいいですけどね。

安いもの購入したい気持ちは皆一緒ですが、もう少し節度を持って行動してほしいものです。

140918_1302いろいろ文句を言いつつ、とっても気になっていたミーハーな私。

息子の散歩がてら、新店舗に開店初日から訪問しました。息子の希望で3輪車で訪問したため、わざわざ駐輪スペースまで案内してくれました。すみません、3輪車なのに。

肝心の店内ですが、想像以上の充実ぶり。魚売り場もお肉売り場もかなりしっかりしています。これにはびっくり。ディスカウントスーパーと思ってなめていました。

140918_1302総菜コーナーもかなりの広さ。

息子と2人で行ったので購入する気は全くなかったのに、唐揚げを試食させてもらいました。美味しくいただいた我が親子。

こんなお店が夜10時まで開いていたら近所のスーパーは大変でしょうね。また激しい競争が始まりそうな予感です。

ダイレックスは我が家のすぐ近くなので、個人的にはかなり便利です。

140923_1025続きまして、昨日オープンしたナフコの新店舗。かつてレンタルビデオ店があったところです。

またまたミーハー親子は開店初日からの訪問です。

今回もまた3輪車で訪問。店員の方が駐輪場を親切に教えてくれました。さすが開店初日は皆さんとても親切。このままずっと優しいままでいてくださいね。明らかに臨時バイトのお姉さんって感じでしたけど。

140923_1023店内はこんな感じ。いつものナフコの店舗でした。

近所にはコーナンがあり、ここでもまた競争が激化しそうな予感。ま、民主主義、自由経済ですからね、日本は。競争するのは間違ったことではありません。

自宅近所に出来たダイレックスとナフコ。これでマイホーム建てたら気軽に自宅バーベキューできますね。便利になりました。

個人的にはナフコよりも本屋さんが希望でした。まあいずれも徒歩圏内なので、息子の散歩に丁度いいかんじです。

 

140923_1024追伸:いずれのお店も、自分は徒歩、息子は3輪車で訪問しました。しかも駐輪場のど真ん中に3輪車を停めて、店内を視察しました。

もともと購入する物なんて何もないので、ただぐるりと店内を散策し、ブログ用に写真撮影して帰るだけ。

周りの人から見たら異様な親子ですよね。父はサングラスかけてたし。どこかのライバル店のスパイと思われているかもしれません。全く人の視線は気にしませんけどね。