医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

オラ東京さいってきただ(何回目?)

すっかり秋の様子。残暑がなくてよかったです。

今回、研究会参加目的でまたまた東京行ってきました。何度も言いますが、東京が好きになれないおじさんです。

xZuKlqBxwzDFJfUjKQIXBSK_xYSQX3a4.W7OA_G6iED8.Oc47o5QJBcjXyxQ97BSLac5vERCbr49rx7dKytk2aFj2_hzEvCWomX4SJ8dMBRYtVnCo3GArn2FhRyZVQ--この週末に東京在住の熊大卒業メンバーに会ってきました。もう15年以上会っていない友人達との再会です。

で、友人が気を使ったのか、飲み会会場があの「虎ノ門ヒルズ」の中にあるバルです。バルですよ、バル。そもそもバルって何?最近よく聞くけど、少なくとも山口にはあまり馴染みのない響きです。お酒の飲める喫茶店って感じらしいですよ。

なんでバル?山口から来た田舎もんが喜ぶと思ったんでしょう。こちらとしてはホルモン焼き屋でホッピー飲むくらいで十分なのに。

みんな久しぶりに会った熊本大学の学友たち。基本的には何も変わっていませんでした。

女性は全員子育て真っ盛り。もう皆さん40歳前ですからね。

いやー、よく笑いました。何年経っても熊大魂は変わっていませんね。大きく変わったのは私の体重くらいです。

虎ノ門ヒルズは凄かったけど、肝心のお店のお味はまあ普通。これなら山口でも十分食べれそうな味です。あ、すみません。山口の魚は美味しいので。

みのりこの方は大学で一緒に悪いことばかりしていた悪友。

学園祭などのイベント時にはいつも2人で中心になって取り仕切って騒いでいました。そんな彼女ももう1児の母。さらに凄いのが、小児の心臓外科医やってるところ。東京みたいな大都市で、しかも大学病院で先天性心疾患のオペをしている彼女。

感動しました。学生時代はあんなにバカばかりしていた2人が縁あって再会。自分も新生児を専門にしていたので、先天性心疾患の管理は大変なのはよく知ってます。手術が大変なのもよく知ってます。これからも頑張って日本の中枢をしっかり支えていってほしいですね。

気軽に肩に手をかけていますが、彼女は人妻です。昔のノリでついついはしゃいでしまいました。

10708100_694995863944095_513106804_n

 同級生ってのはいいですね。15年以上会っていないのに、再会してほんの数分で昔のノリに戻れます。

久しぶりに心から大笑い。おかげさまでみんなから明日への活力をもらえました。これからドンドン皆さん出世していくんでしょうね。こちらも負けないようしっかり仕事していこうと思います。

熊本大学最高!同級生最高!また会おう!!

 

東京タワー,jpg追伸:東京タワーの目の前のホテルに宿泊。

最上階のレストランで朝食を食べながら都内を一望。そして思いました。

「やはり私はここに住めないな」と。

先日行った大阪が自分にはピッタリ。自分のルーツは大阪人だと思います。なんでやねんっ!