医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

久しぶりの音楽談義

今朝は錦織圭選手の話題ばかりでしたね。

nik401-jpp017826344さすがに決勝戦は緊張したみたいです。ま、楽しみは次回大会にとっておきましょう。今度はフェデラーあたりを倒してほしいですね。

それにしても決勝まで行ったのは凄いことです。かつての名選手である、マッケンローやアガシ、ベッカー、ピート•サンプラスなどと肩を並べたということです。古い選手ばかり?

それにしても日本では盛り上がり方が異常ですよね。優勝したかのような大騒ぎ。試合には結果がつきもの。負けることも勝つこともある。今回は日本からのプレッシャーに押しつぶされたような印象を受けます。これからも何度とチャンスがあるはず。上を目指して頑張ってほしいですね。

長い前置きでした。今回は久しぶりの音楽談義です。

wpcl000011856_L久しぶりに新しいCD買いました。

吉川晃司30周年記念のベストアルバムです。今さらって感じかもしれませんが、昔から吉川晃司が大好きです。声がかっこいいのはもちろんだけど、顔もかなりのハンサム。かっこいい年の取り方してるなって思いませんか?

このごろ、年のせいか、洋楽を聴くより邦楽聞く方が多くなってきました。かつてはバリバリのロッケンローラー(古い?)だったのに、洋楽を長く聴くと疲れてしまいます。特に自分はヘビメタ好きだったから、音楽聴くのにすごく体力を使っていました。こうやって音楽の嗜好が変わっていくのも自然なことなんでしょう。

yjimage-1

吉川晃司談義を少々。

かつてBOOWYが解散して、吉川晃司と布袋寅泰が組んだユニットCOMPLEXが大好きでした。

デビューシングルの「Be My Baby」を聴いた時には鳥肌たちました。

2年ちょっとですぐにケンカ別れしたCOMPLEXでしたが、震災復興のために急遽再結成してライブを開きました。そのDVDも持っていますが、今でもずっと楽しく鑑賞しています。

yjimage-2以前、ブログでも書きましたが、オープニングで握手するシーンは何度見ても涙が出ます。

けんか別れした2人が東北支援のために立ち上がった復興支援ライブ。あの時の変わらない圧倒的な歌唱力とかっこいい布袋のギター。最高です。

しかしよく考えると、自分の中の音楽シーンが進歩していないってことですかね?最近の音楽はよく知りません。何枚か気になるCDレンタルしましたがビビッときませんでした。

main1「反発の30年」

格好良すぎません?

自分も来年40歳。同じアングルで写真を撮影して、「反発の40年」っていうロゴを作りたいです。

単なるわがまま変態親父にしか見えないかも。

さ、これからゆっくりCDを聴いて、どっぷりと彼の世界観に浸ろうと思います。楽しみです。

 

11253_03追伸:ネットで気になる記事を見つけました。

あの尾崎豊の名曲「15の夜」って知ってますか。その中の有名なフレーズに、「盗んだバイクで走り出す。行く先もわからぬまま。」って箇所があります。この話、実話だそうです。

で、盗んだバイクの写真がこれ。なんて可愛いバイクを盗んだんでしょう。

ちなみに吉川晃司と尾崎豊は親友だったんですよ、知ってますか?

あ、バイクを盗んだら犯罪ですからね。