医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

大阪放浪記

もはや秋の気配。秋雨前線も長く居座るそうですよ。

今回は大阪訪問のお話。

140830_1550先週末、大阪で行われた学会に参加してきました。

久しぶりの全国学会。ちょっと緊張しつつも、ためになる演題をいくつか聞いて勉強してきました。

やはり学会参加は大切ですね。発表されている先生方のテンションの高さ、志の高さ、そして何よりも仕事を楽しんでおられる姿に感銘を受けました。また明日から頑張ろうっていう元気と勇気をもらえたような気がします。

開業してからなかなか学会参加出来ませんが、この学会は開業医の先生たちが中心の学会。週末開催でありがたかったです。しかも自分の大好きな大阪で。

次回開催は仙台だそうです。さすがにちょっと遠いけど、出来れば我がクリニックのスタッフを数名連れて参加しようと思います。全国の風にあたってこないと、井の中の蛙状態です。もし良い演題があれば是非とも発表してこようと思います。ま、次回は1年後ですが。

で、お待ちかねの大阪放浪記。

140830_1801私は大阪が大好きです。とくになんば。道頓堀に行くとテンションMAXになります。

大阪の人たちは人情にあふれていて、温かい人が多いです。あと、面白い人も数多くいます。

ちょっとした偏見ですが、大阪にはハッと驚くような美人さんが少ないように思えました。東京や博多に行くと美人さんがたくさんいるのに、大阪と言えば。まあかなり個性的ですよね。関西弁話すから、なおさら面白く見えてしまいます。

140830_1803とどめは大阪のおばちゃん。毎回大阪行って思いますが、本当にあの典型的な「大阪のおばちゃん」がたくさんいます。もう大阪には何度も何度も来ていますが、毎回面白い発見があります。

すごいパワーの持った街です。全然疲れませんでした。

私は田舎者なので、人ごみ嫌い、都会嫌い、特に東京嫌いですが、大阪は別格。大阪、とくになんばは自分にとっての聖地もしくはパワースポットです。日本で一番好きな街です。いいですよね、大阪。

学会でも、道頓堀でも素晴らしいパワーをもらった週末でした。これからまた外来に磨きをかけていきます。いつか壁にぶつかったら、またこの地にかえってきます。大阪万歳!

 

140830_1822追伸:今回の旅の一番の目的は、この「グリコ看板綾瀬はるかバージョン」を見に行くことでした。

別に綾瀬はるかさんのファンではありませんが、期間限定のレアもの。実際に看板見るとかなりの迫力でした。奇麗だったし。

大阪の若者が、看板の真下に立って、何かいいもの見えないかなーってやってる姿に大爆笑。

2次元の看板です。何も見えるわけはありません。そこで爆笑していたら、なぜか周りの男衆との妙な連帯感が生まれました。

すぐそばでは24時間テレビの大阪ロケをしていましたが、こちらはこちらで盛り上がっていました。

「あやせは地球を救う」

くだらない親父ギャグでした。

それにしても道頓堀の変貌振りにも驚きました。例の2軒並んだたこ焼き屋さんはそこにはもうありません。橋の周りもとっても奇麗になっています。

こんな橋では阪神タイガース優勝しても飛び込むことが出来ないでしょうね。ま、今年の優勝も巨人ですが。

阪神嫌いだけど、大阪は最高!I’ll Be Back!!