久しぶりの唐戸市場

朝はかなり涼しくなってきました。早朝散歩継続中ですが、やはり6時過ぎると気温が上がってきます。やはり5時台がいいですね。暗いけど。

本日は久しぶりに訪問した唐戸市場訪問のお話。

140824_0908昨日はあいにくの天気でしたが、息子と水族館行く約束していたので、朝早くから下関方面に向かって出発しました。

せっかくなので唐戸市場にも行こうと思い、ここの駐車場は昼前にすでに行列となるので、早めの出発です。しかも市場ってのは早朝から活気があるし、何よりも売っている品物の数が違います。

市場に行くなら早朝から行くことをお勧めします。駐車場もかなり空いてますよ。

140824_0900久しぶりの唐戸市場。下関在住の頃は時々訪問していましたが、最近はご無沙汰でした。

朝から観光客でごった返しています。先日、大学時代の友人が唐戸市場に行って感動していた話を思い出しました。県外から来た人たちは珍しい光景なんでしょうね。

下関はもともとお魚の美味しい町。市場まで行かなくても、近所のスーパーのお刺身でもかなりのクオリティです。ということで、下関市民はそんなにここを訪問することはないと思います。

140824_0849久しぶりに行くと、やはり楽しかったです。

せっかくなので少しお買い物を。朝食がスムージーだけだったので、売ってある商品がどれもこれも美味しそうに見えます。ダイエット中でしたが、やはり海鮮ものの誘惑には勝てません。

小さなウニ丼と、焼き貝を少々買いました。ウニに関しては、北陸産や北海道産の方が美味しいと思いますが、自分なりには満足。

焼いた貝は美味しかったです。特にニシ貝。ちょっと甘いたれをつけて焼いてあります。美味しかったです。

140824_0855唐戸市場の回転寿しは有名ですが、夜中から空いている食堂って知ってますか?市場で働く人たちのための食堂なので、深夜から空いています。昔、若かりし頃、深夜までお酒飲んで、ふらっと立ち寄ったこのお店。ウニ丼頼むと、下の市場に買いに行ってくれるシステムです。

深夜3時に行った記憶があります。今でもそんな遅くに開いていますかね?ここ数年、深夜3時に起きているということはありえない生活していますので。

140824_0938

 で、お次は海響館。もう何回目の訪問でしょうか。今回も年間パスポートを作成しました。2回以上行けばもととれますからね。

9時半から開館だったのに、9時過ぎに行ったらすでに大行列。いつもはクリニック休診の木曜午後に行ってるので、こんなに人が多いとは想像つきませんでした。朝からグッタリです。

いるかショーも大混雑。これは予想済みだったので、少し早めの場所取り。いい場所で鑑賞出来ました。

11時過ぎに帰ることに。人の多さに疲れてしまったからです。帰りは駐車場待ちの車で大渋滞。やはり唐戸へ遊びに行く時は早朝から行くに限りますね!作戦大成功でした。

 

140824_0950追伸:今回も年間パスを作成しましたが、なんと3歳から有料になってしまいました。知らなかったー!息子が3歳になったのは4日前ですよ、4日前。それまでに作成しておけば、1年間ずっと無料でした。これに関しては作戦失敗です。誕生日ごまかそうかなってちょっとだけ考えたけど、それは犯罪行為。しぶしぶ800円出して息子のパスも作成したのでした。

最近、写真撮影時にポーズをとってくれるようになったけど、なんだかしぐさがオネエっぽいのが気になります。息子のオネエ疑惑。うーん、どうだろう。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.