東京砂漠〜おまけ〜

台風また来てます。岩国ではすでに豪雨。異常気象ですね。

今回も東京話です。

image先週末、東京に行ったお話の第2弾。

勉強会が虎ノ門であったので、会終了後に最近出来た、話題の「虎ノ門ヒルズ」に行ってきました。全く興味なかったけど、会場から歩いて5分程度だったので、お土産話にでもと思って、軽い気持ちで行ってみました。

なんと大きくて大きなビルでしょう。凄いぞ、虎ノ門ヒルズ。

基本的には企業が入ったりしてるんでしょうけど、これもまたヒルズ族。ライブドアのホリエモンを思い出しました。この上にはいったいどんな人物が存在しているんだろうか。ま、興味なしですが。

140803_1324さすがは最新施設。かなり洒落てます。中庭のテラスから素敵。

若者どもがお洒落にコーヒー飲んでます。

こちらはと言えば、スーツケースをガラガラ引きづりながら、短パンポロシャツで写真撮りまくるお上りさん状態。周りの半分以上は自分見たいな田舎から上京してきた人たちでした。

ちょっと一安心。

それにしても東京は暑かった。周りにビルばかりで緑が少なく、熱したアスファルトから感じる熱気も凄く、体感気温は30度後半って感じでした。

140803_1324で、肝心の中身は。

お洒落なカフェやイタリアンレストランがちらほら。新しい施設だけあってどこも行列。

東京の人って本当に行列好きですね。偏見?

わざわざ並んでまで、おっさん一人でカフェに入るわけもなく。あまりの暑さに15分程度の滞在で、さっさとタクシーに乗りました。

タクシー乗り場もわかりにくいし、全面ガラス張りの出口で、どこが出口かもよくわからず徘徊。もう二度とここには来ることないでしょう。やはり自分は東京嫌いであることを再認識した旅でした。

東京在住の方、どうもすみません。

 

140803_1326追伸:東京に行っていつも思うことですが、いつもいつもどこかが工事しています。オリンピックに向けて準備が進んでいることだと思いますが、こんな飽和状態の街を、さらに開発している姿をみるとぞっとします。

近い将来、関東地方に大きな地震が来ると予想されています。こんな過剰開発してると、有事の際は大問題になりそうです。地下鉄も網の目のように張り巡らされ、もはや迷路。

恐るべし東京砂漠。

たしかに地下鉄は便利です。ただ、一駅の区間が短いですね。「健康のために一駅分歩きましょう。」なんてキャッチフレーズありましたが、山陽本線で一駅分歩いたらもはや日が暮れてしまいます。

東京飽和事態を、田舎山口から勝手に憂えている田舎者おじさんでした。山口は過疎化加速中。

Copyright © 2017 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.