医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

メッシのMVP受賞はいかがなもんだろう?

今日の朝散歩は蒸し暑かった。暑いのは嫌いです。もう少し出発時間早めなければ。4時50分くらいに。まだ夜明け前ですが。

本日はメッシのMVP獲得にもの申す!

20140715-00010005-footballc-000-1-viewサッカーW杯終わりましたね。自分が予想していたチームや応援したチームはことごとく敗れ去ってしまいました。唯一当たったのが「日本の予選敗退」のみ。日本人として一番当ててはいけないことが当たってしまいました。

ドイツ優勝おめでとうございます。ベスト8くらいからほぼ全ての試合をテレビ観戦していましたが、準決勝、決勝とも手に汗握る大熱戦でした(あ、ブラジルとドイツの準決勝は痛い試合でした)。

大会前の評価が低かったアルゼンチンがまさかの決勝まで。メッシばかり騒がれていましたが、守備陣の能力の高さが高かったように思えます。そんなに大柄な選手はいなかったのに、ゴール前での寄せが早い。各国代表の攻撃陣は大変そうでした。

結果的に組織力の勝ったドイツの勝利。特にゴール前でのパスさばきがお見事。正確さとスピードは世界一。さすがはドイツって感じでした。アルゼンチンも頑張りましたが、最後の最後に力つきました。いい試合でした。

20140715-00010000-fballista-000-1-viewで、個人成績の発表となりましたが、MVPはなぜメッシ?少なくとも優勝したドイツから選出されるべきだと思いませんか。クロースやノイアーはかなり目立っていました。渋いところでシュバンシュタイガーなんかも候補かな?って勝手に予想していたら、なぜかメッシ。納得出来ません。

ネットで話題になっていましたが、スポンサー絡みの癒着があるみたいですね。アディダスと。こんなきな臭い話は聞きたくなかったです。国と国の意地とプライドのぶつかり合い。全世界がこれほど注目するスポーツって他にはないです。オリンピック以上の盛り上がりですよね。

20140715-00212133-soccerk-000-4-viewFIFAの基準で選出したMVPであればドイツのクロースだそうです。納得。

メッシがMVPのトロフィー持った顔見たら、自分がもらうべきではないってことを、彼が一番わかっていたはず。恥ずかしいと思っているはず。それなら辞退しなさい。

それにしれもドイツは強かった。若手育成からじっくり時間をかけた結果です。いわゆる黄金世代ってやつです。若手の台頭はもちろんですが、クローゼみたいな大ベテランとの融合もうまくいったのでしょう。日本も見習うべきです。

20140629-00000010-nkgendai-000-1-view日本人選手が「優勝目指す!」って騒いでいたのが情けなく思います。それくらい世界と日本のレベルはかけ離れています。特に攻撃陣。世界クラスのストライカーは技術が凄い!

日本もまだまだサッカーの発展途上国。もう3、4回W杯経験すればベスト4くらいになっていると思います。これは予想ではありません。まだまだ若い選手が育ってくるはずです。気長に待つとしましょう。頑張れニッポン!!!

 

20140715-00000100-spnannex-000-2-thumb追伸:世界の名選手、騒がれている選手ってほとんどフォワードですよね。ディフェンスやってて目立つ選手ってそうそういません。やはりサッカーは得点を取るスポーツ。フォワードばかり有名になってしまいます。得点とるだけがサッカーではありません。守備も中盤も大事です。もう少し総合的に判断して表彰してほしいもんです。MVP候補としてノミネートされた選手もほぼフォワード。

今こそ地味な守備陣に光を!!

ここまで熱く語っておきながら、サッカーはあまり好きではありません。でも毎試合楽しそうに観ていた自分を冷静に分析すると、サッカー好きなのかもしれません。奥さんには聞かないようにしようっと。