医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

台風一過?

あれだけ大きかった台風も、見事山口県を避けていきました。こちらは一安心ですが、死傷者が何名もでています。毎年のことながら、天災は怖いですね。

img_1今回の台風はあれほど巨大だったのに、日本上陸後は一気に小さくなってしまいました。

梅雨時期も重なって、大雨になった地域は多数ありますが、なぜか山口県だけ雨はほとんど降っていません。

近隣の学校は休校になりましたが、さすがに外で遊んでいる子ども達はいません。こちらも予定されいた会議が延期となり、夜のバスケも急遽中止。おかげで息子とゆっくり過ごすことが出来ました。

で、多動気味の我が親子。2人とも家でゆっくりなんてことは出来ない性格。せっかく夜までゆっくり時間があるということで、ちょっと近隣までドライブに行きました。奥さんには「絶対危ないところには行かないように。海や川の近くには絶対行ったらダメ!」と念を押されました。2人とも海大好きなのに。

140710_1500とりあえず、息子の大好きなキョウリュウジャーのDVDでも借りようかと、厚狭方面に向かいました。ついでに下関までドライブしようか?と息子と相談し、通り道にあった下関の乃木坂公園に行ってきました。

ほぼ海沿いにある公園ですが、海から少し離れているし,風もそんなに強くないから、まず問題ないだろうという判断を下しました。

巨大台風接近中に公園で遊ぶなんて不謹慎と思わないでくださいね。本当に安全だって確認したんですよ。

140710_1519空はスッキリ青色。風がちょっと強い程度。

上空の雲は凄いスピードで流れています。日本全国荒れた天気だったのに、なぜか山口はスッキリ。

自分は昔から晴れ男です。大きなイベント時はだいたい晴れます。昨日はクリニック午後休診日。晴れて良かったです。日頃の行いがよかったのかな?それはないな。

 

140710_1516140710_1502140710_1525140710_1519

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想されていたことですが、恐ろしいくらい人がいません。遊具はほとんど濡れていなかったので、遊び放題。まさに息子の独り舞台でした。でもさすがに人がいないのが気持ち悪かったみたいで、ちょっと不安になった息子が「全然人がいないねぇ?」って何度も何度も連呼していました。確かに人のいない公園ってのは気持ち悪いです。

140710_1506この公園は遊具だけではなく、バードウォッチング出来る建物や、きれいな芝生の散歩道、さらに奥には水遊びの出来る大きな池もありますが、さすがに水遊びは不謹慎。2時間くらい親子ではしゃいだ後に帰宅しました。

今度は天気がよくて暑い日に、着替えをもって出かけようと思います。そういえば常盤公園のじゃぶじゃぶ池もオープンしたみたいです。息子は水遊びが好きなので、今年の夏もいろいろ回ってみようと思います。

乃木浜公園、常盤公園、維新公園の水あそび場は素敵ですよ。無料だし♡ついでに言うと、美祢の水神公園のきれいな小川や美東の道の駅にある川も楽しいです。山口は田舎だけど、自然いっぱいでいいところですよね。

 

140607_0552追伸:今朝は久しぶりに朝から天気よかったので早朝散歩しました。朝6時前に偶然知人と会いましたが、なかなか声かけ出来なかったみたいですね。やはり不審者に見えたんでしょうか?

散歩の道中でよく見るこの瓶は本当に硫酸を入れていたそうです。有帆川は硫酸積んだ船でにぎわっていたって書いてありました。「船が衝突したら大惨事だな」って勝手に想像しながら朝の清々しい空気を吸って楽しんでいました。職務質問される日も近い?