医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

下関にできた「ふくふくこども館」に行ってきました

今日は風が強いです。台風上陸しますかね?今朝のブラジルとドイツの試合も大荒れでした。リアルタイムでテレビ観戦していましたが、最後は同情して涙が出そうになりました。ドイツは強かった。オランダとアルゼンチンはどちらが勝利しますかね?

今日は下関に出来た新しい児童施設、「ふくふくこども館」のお話。

140706_1000先週末、息子と2人で下関に出来た「ふくふくこども館」に行ってきました。息子の希望もあって、小野田駅からJRを利用しての訪問です。息子は電車大好きですからね。

で、最初の一波乱。電車に横並びで座っていたベトナムかタイの若者集団に囲まれて座ったため、息子はビビりまくり。日本語を話していなかったので、さらに恐怖が増したのでしょう。みんな優しそうでいい人に見えましたが。父一人、怯える息子を見て大爆笑してました。可愛い息子です。

140706_0948あいにくその日は大雨。10時開館ですが、早めに到着したため駅前を散策するつもりが雨のせいで出来ませんでした。

コンビニでお菓子を買って親子2人で座って食べていました。

それにしても下関駅前の変貌ぶりは凄いですよね。出来ればこの勢いでグリーンモールまで整備してほしいもんです。おいしい焼き肉屋さんたくさんあるけど、少々怖い雰囲気ですもんね。

140706_1146こども館はいいところでした。

まだ出来て間もない新しい施設なので、遊具がとてもきれい。日曜日だったけど、開館と同時に入ったので人もまだまばら。

息子は大はしゃぎでした。

父はというと、写真撮影に必死。携帯カメラと一眼レフカメラを両手にもって息子と一緒に奔走していました。

140706_1059どんどん成長する息子。かつては滑り台も怖がって滑らなかったのに、今ではこの調子。

「お父さんも滑って!」ってせがまれるも、おそらく体重オーバーのため無理って断りました。

その後徐々に人が増えてきて増えてきて、もうごちゃごちゃ。田舎者の我が父子はちょっと人の多さに圧倒されてしまいました。

というのも、この施設、なんと無料なんですよ。凄いですよね。よ、下関!太っ腹!私も太い腹。。。。

140706_1105140706_1017遊具はたくさんありました。

それなりに広い施設です。証明や壁紙も凝っている感じ。

また行きたくなるような施設です。

 

140706_1029最近、ままごとが大好きな息子。

ちょっとオネエ疑惑もありますが、仮面ライダーや戦隊ものが好きなので今のところ大丈夫そうです。

必死に魚をさばいていました。お刺身を作りたかったそうです。

でも三枚におろさないと無理だよって伝えても、息子は無視。お父さんのおつまみを作ってくれました。愛すべき息子。

140706_1101140706_1105いろいろ遊具がありますが、やはりどれもこれも既製品。2時間も遊べば飽きてきたのがわかりました。これくらいが子どもの集中力の限界なんでしょう。

開館時間の10時から3時間くらい遊んだ後、隣接された絵本コーナーで巨大な「ぐりとぐら」を読んで、第1回の訪問は終了しました。

帰りの電車では親子共々爆睡。もう少しで小野田駅過ぎるところでした。最近仕事で息子の相手が出来なかったので、今回は男2人旅。とってもとっても素敵な週末でした。

皆さん、ここはお勧めの施設です。是非どうぞ。平日は空いてそうです。水曜日が休館日だったかな?詳細はネットで調べてください。続きはウェブで!

 

140706_1251追伸:ランチは隣接のシーモール。大好きな「まるた屋」に行きました。

たまに、ガッツリお肉食べたい時ってないですか?サーロインはびっくりするほど高いので、いつものハラミステーキ。ニンニクたっぷりでボリューム満点。味は普通ですが、お肉食べたい欲求は間違いなく満たすことができます。

で、ハラミってどこの部位か知っています?そうです。横隔膜です。横隔膜って肺を広げる筋肉です。さすが牛。横隔膜厚い!ちょっと医師らしいコメントしてみました。メタボ医師より。