宇部のフランス料理「NAVI」に行ってきました。

今日はいい天気です。洗濯ものよく乾きそうです。

本日は宇部のフランス料理店のお話です。

320x320_rect_1240206週末、家族で久しぶりに「NAVI」に行ってきました。宇部のあすとぴあにあるフランス料理店です。

このお店、かつては全日空ホテルの横にあり、東岐波に移転し、その後今のあすとぴあにやってきました。お店の人に聞くと30周年らしいです。

年に1回程度しか訪問しませんが、小学生の頃からの常連なので、こちらも30年近い付き合いです。

自分および兄弟ともども、県外の学校を選んだこともあって、年に1、2回しか5人全員そろうことがありませんでした。集まった時は、おふくろの味を求めるより、「ナビに行きたい!」って兄弟全員が希望してばかりいました。今思えばなつかしの味(言い過ぎ?)かもしれないですね。ちなみに姉の結婚式2次会もここでした。

140621_1751結婚前の両親の顔合わせや誕生日、結婚記念日など、何かイベント事に使用している素敵な素敵なお店。思い出もいっぱいつまっています。今回もまたとっても美味しくいただきました。2歳の暴れん坊息子連れて行ったので、今回も個室で予約しました。

フランス料理って滅多に訪問することがないので、お店に訪れる度に感動してしまいます。このお店は伝統的なクラシカルフレンチといった感じでしょうか。最近何度か訪問した、下関の「USAGI兎」みたいな新しいフレンチとは違います。どちらも美味しいですけどね。

今回はあまりオチを気にせず、美味しかった料理の数々をご紹介します。

140621_1818

 まずは前菜1皿目。

蛤の焼き物でした。

1皿目からビールがすすみます。あ、ここはフランス料理店でした。結局どんなお店でも最初にビールを飲む私。

140621_1824続きまして前菜2皿目。

お店の人は魚介のサラダって説明してくれましたが、これほとんど野菜入っていないですよね。

って粋なツッコミはなし、なし。これも美味しくいただきました。ここで白ワインにチェンジ。

140621_1835続きましてジャガイモの冷製スープ。

これもメジャーな料理ですが、丁寧に裏ごしされとってもクリーミー。

出された料理はほぼ1分以内にたいらげてしまい、ワインを飲む私。

ポタージュスープってシンプルに見えて、実はかなり手の込んだ料理だそうですね。知りませんでした。

140621_1843続きましてメイン1皿目のお魚料理。

イサキのムニエルでしたが、この上にのっているお花。ズッキーニのお花の中に魚介をつめて揚げてあるという素晴らしいお料理でした。

イサキはとっても美味しかったけど、このお花の揚げ物は最高でした。一番のお気に入りとなりました。当然白ワインすすむ、すすむ。

140621_1901メインは牛ステーキ。

最近、焼き肉でカルビの脂が食べれなくなった私。お肉の大きさはやや小さめですが、これくらいで十分。もう少し食べたいなって思うくらいがちょうど良いということを、40歳前にしてしりました。ようやく大人の仲間入りです。

大人の気分でここから赤ワインにチェンジ。銘柄なんて全く知らないから、「美味しくて辛口のやつ下さい」って、全然粋ではない注文。でもいいんです。お店の人に任せればいいんです。

最後のデザートとコーヒーまで、とっても美味しく頂きました。

フランス料理っていうのは、時間をかけてゆっくり食するという、時間まで贅沢に使うお料理です。基本的には和食好きですが、1年に何度かくらいはこんな素敵な時間を過ごすのって幸せでよね。

さ、また今日から粗食およびダイエット食の開始です。毎日奥さんに苦労かけてます。あれだけ気を使ってくれているのになぜ痩せないんですかね?機会飲酒しかしていないのに、機会が多すぎですか?うーん、多分それ正解!

140621_1752追伸:偶然、料理前半に爆睡してくれた息子。おかげさまでゆっくり食べることが出来ました。今回、息子用のお子様料理も注文していたので、無理矢理起こしたのが大失敗。かなりの不機嫌で大変でした。とっても美味しそうなハンバーグを焼いてもらったのに、息子はハンバーグ大好きなのに、不機嫌きわまりなし。

だっこしてあやしても、外に連れ出しても全然機嫌よくなりません。無理矢理おこすとろくなことないですね。

140621_1944で、最終的にご機嫌になったのは、お店の人がたまたまくれた「アポロチョコレート」。

ハンバーグよりも、両親の愛情よりも、アポロの方が上でした。息子の夕食はアポロのみ。しかしご安心下さい。帰宅後に美味しくハンバーグいただきました。

しかしこのアポロチョコって歴史長いですよね。お店のパン皿にのせてみると、なんだか高級感でますね。フランスのお洒落なお菓子みたい。「アポロ」に乗って人類が月にいったんだぞ!って息子にウンチクたれてもまるで無視。最後の1個まで美味しそうにアポロほおばってました。恐るべしアポロ。

yjimageそういえばロッキーのライバルであり友人あるボクサーも「アポロ」でした。

恐るべしアポロ。

ん、違うか。

 

Copyright © 2018 Sunagawa Children's Clinic. All Rights Reserved.