医療法人社団 平成会 すながわこどもクリニック

山口県山陽小野田市の小児科

徒然草

24時間営業のコープ!

本日は朝からカラッと晴れています。本日は午後休診なので、息子とどこか遊びに行きたい気分ですが、今日は近所の看護大学で講義をしてきます。若者ばかりでちょっと恥ずかしい気分。

本日は昨日オープンした24時間営業のコープの話です。

140619_0616先日、日の出にあるコープが閉店しました。自宅の近所だったので、我が家にとっては大打撃です。ほどよい大きさのスーパーだったのに。

そのコープ。移転先の新しい店舗はなんと24時間営業。ポプラと共同経営みたいな感じだそうです。生協の良さとコンビニの良さを併せ持った、いわばハイブリッドスーパー。

今朝もいつものごとく早朝散歩に出ていた私。せっかくなので散歩ついでにふらっと立ち寄ることにしました。

140619_0616外見は思いっきりコンビニ風。一見ローソンとかファミリーマートに間違えてしまいそうな建物です。

朝5時半過ぎに訪問しましたが、そこそこお客さんいました。思えば昨日朝7時にオープンしたお店。まだ24時間も経過していない中の訪問。私もミーハーですね。

以前のコープに比べ、明らかに規模縮小。期待せず中に入ってみました。

140619_0619早朝にも関わらず、入り口前に生鮮食品や果物が。

これには驚きました。鮮度は大丈夫なんですかね?いったい何時頃入荷するんですかね。

しかもこの野菜、生産者の顔写真載せてました。産地直送なんですかね?種類は少ないけど、深夜に新鮮野菜買えるとしたら、それはなかなか衝撃的なニュースです。

 

140619_0617他にも店内を見渡すと、卵はもちろんのこと、豚肉やひき肉までおいてありました。これは明らかにコンビにとは違います。

数は少ないけど、これもまた衝撃的でした。

問題はその値段。ゆっくりと眺めていないので、他店との値段の差を比較していません。今度は早朝に他店の広告を確認した後に再訪問しようと思います。

 

140619_0617自分の大好きな魚シリーズを探しに行きました。明太子などはコンビニと同じように置いてありましたが、なんとイカ刺しが置いていました。他のお刺身は気付きませんでしたが。

魚こそ鮮度が命。ほんと、いつ入荷しているんでしょうね。

あまり長々と見渡していると他店からのスパイと思われたらイヤだったので、今回はさらりとしか見ていません。

次回は製造日と賞味期限をじっくり観察してこようと思います。24時間営業スーパーは下関で何店か見ましたが、この田舎小野田でどれくらい普及してくか見物ですね。想像以上の品揃えに驚いてばかりのおじさんでした。

140607_0606追伸:最近始めた早朝散歩。今のところ3日坊主にはなっていませんが、さすがに雨の日は行っていません。朝5時過ぎから、耳にウォークマンをつけて、ぐるぐる腕を回してストレッチしながら歩く39歳おじさんはどう見ても不審者です。そろそろ本気で職務質問されそうなので、あえて警察署近辺は歩いていません。本当にされたらこのブログでお伝えします。お楽しみに。